2012-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20120701074058

まあ誤解も何も、優しくしてほしい、受け入れてほしいって願望が滲み出ていた文章だったことは事実なわけで。

手のひらをひっくり返すような返答は卑怯極まりないけれど、私個人としては最初の文章からあなたの寂しさのようなものを読み取ってしまったわけなんだよね。

から、その事自体は受け止めてほしい。あなたの書いた文章には、あなた意図に関わらず、温もりを求めているようなニュアンスが読み取れてしまっていたわけなんだ。

で、その事自体を非難するつもりはないの。他者から承認を求めてしまう欲求は至極当然のものだし、卑しく思ったり浅ましく捉えたりする必要などないものなんだと思う。

問題は、あなたあなた自身の欲求を不必要に卑下している上に、おそらくは無意識の内なんだろうけれど、他者に期待を寄せ過ぎてしまっているところにあると思う。

加えてあなたあなた自身のことが結構好きだ。あるいは、ある程度好きじゃなければやっていられないんだろうと思う。まあ誰しもそうなんだけどもさ。

なんだか込み入ってきたなあ。個人的には、そういったありとあらゆる面倒くさいしがらみなんて放り出してしまえばいいと思うのだけれど、難しいよねー。

とにかくさ、どうでもいい、って思うと楽になるんじゃないのかなあ。

自分ときどき死にたくなるような人間であることも、恥を忍んで善意で真意を告げたのに取り合ってもらえなかったことも、自傷行為に及んだり錯乱状態に陥ってしまってドン引きされることも、私みたいな他者が理解のない返答を寄越してくることも、ありとあらゆることが滑稽で、ありとあらゆることがどうでもいい、みたいな。

私事でありながら、他人事のように受け止めちゃえばいいんじゃないのかなあ。いざという時に思考できなくなるけれども、それさえどうでもいいって感じちゃえば、なんかもうクソみたいな人生をクソみたいに歩けるんじゃないでしょうか。

あいろんなこと、どうしようもないけれど、ある程度であるならばどうしようもなくはないことが散らばってる昨今だし、それなりに過ごしてればいいじゃないですかねー。

適当適当に。そうできないから苦しんだろうけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん