2012-06-07

パンがなければ、自分自身と向きあえばいいじゃない

就活に失敗して死にたくなるくらい悩んだら、エジプトダハブに行ってみるといいと思う。 | Hibilog

http://www.aokiu.com/2012/06/06/dahab1/

就活失敗して死にたいとき必要なのはお金とそれを稼ぐ手段ではないだろうか。

それも深夜バイトの30万のことじゃなくて、もっと長期的に稼げる予測というか、自分の力で稼いでいける手応えというか。

で、筆者が言うには

今日本人に足りないのは、なにもしない時間だと思う。常に日本社会と寄り添って生きていて、自分自身と向きあう時間が本当に少ない」

ということなのだが、就活に失敗したのは精神が未熟だからなのか。死にたくなるのは自分自身と向き合わないからなのか。

自分の心と調和してプリントアウトすれば就活で失敗したのがチャラになって来月から生活費が振り込まれるのだろうか。

個人的には「無職は甘え」の変形にしか思えない。

というわけで、こういう思考実験を真顔で、たぶん善意で薦めてくれるような人とはあんまり関わりたくないと思いました。

  • 自殺するような状態は視野が狭くなってるから広げようってぐらいの意味だとは思うけど 現実的な解決法とかじゃないよね、実際。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん