2012-05-18

家入さんのサービスって、結局は強者をさらなる強者に仕立て上げているだけ

http://anond.hatelabo.jp/20120518102603

キャンプファイヤーにしても、今回の乞食システムにしろ、

リアル或いはネット上で最初から有名な人が、さらに楽に稼ぐシステム提供しているだけなんだよね

強者×強者=さらなる強者、になる図。だから、誰かを救いたいとか助けたいとか、そういう言葉が全部嘘っぽい

放っておいても、稼いでいける人をただ後押ししているだけ

それが悪いとかではなくて、あくまで強者のためのサービスしかないなぁという感じ

昔立ち上げたペパポは、当時弱者のためのサービスだった

それこそ、学生お小遣いで気軽に借りられることのできるサーバとしては先駆者的な感じだったし

家入さんもニートとか経験して弱者だったからこそ、できたサービスかもしれない

でも、その後、家入さんは成功して強者になってしまった

から弱者のためのインフラサービスを作れなくなった

周りに集まるのも、最初から強者の学生若者ばかりになって、しかイエスマンばかりが集まるようになってしまった

今回の乞食サービスは、本当は弱者を救うサービスにしたら良かったのに、

もはや弱者の気持ちを忘れた家入さんには作ることができなかった

から強者の坂口さんを広告塔に使いリリースしてみたが、蓋を開けてみれば

よく分からないけれど成績が下がって奨学金が…のようなマヌケな理由でお金を募集する羽目になってしまった

弱者の心をもう持っていないんだろうね、だから見当違いのコンセプトになってしまった

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん