2012-04-11

仕事で成果が出ない人への対応

限界まで追い込んで自分の行動を変えてもらうか、

もしくはそのまま辞めてもらうかです。

成果がでないその人は朝7時から会社にきてますか。

来てないならまだ限界じゃない。

まずは限界まで時間を投下してみてください。

9時ぎりぎりに来て残業してるのはがんばってるうちに入らない。

7時にこい。

できたら始発でこい。

朝一で一番大事仕事に集中しろ。そして一日の計画をたてて

自分今日やること、今週やること、成果物納期

全ておさえて自分今日ここまでやる、ということを自分コミットしてほしい。

朝早く来て夜限界までやって初めて仕事の中身の対策に入ってあげようかという気持ちになる。

少なくとも私は。

で、朝起きるのは大変なことはわかっている。私もわかっている。

から行動そのものを変えろ。

生活習慣を見直せ。

夜はどんなに遅くとも22時くらいになったらさっさと帰れ。

夜は食べ過ぎるな。酒も平日は飲むな。眠りが浅くなる。

午前0時までには寝ろ。

朝5時から10分刻みで6週のアラーム設定にしろ。

起きたら真っ先にシャワーを浴びろ。目を覚ませ。

飯は食うな、すぐに着替えて家を出ろ。

電車では普段と違って席に座れる時間帯だ、そこで仕事に関わる勉強をしろ、

もしくは今日やることを頭で計画たてろ、もしくはしんどかったら睡眠をとれ。

会社に来るまでにコンビニで軽い朝食とコーヒーと必要あらばレッドブルを買って

会社に着くなり一番やらなくちゃいけない重要なことを始めろ。買ってきた朝飯を食いながらでいい。


結果はともかくここまでやる人は見込みがあると思って私がどうにかひきあげる。

ここまで言われて自分の行動習慣を変えることができず、

成果もあがらないままならばもう仕方がない。リプレイスする。

プロジェクトマネージャー2年目の私ですが、これが私流の人的資源管理です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん