このまえこれ http://blog.tatsuru.com/2012/03/10_1013.php 読んで
うんうん納得だなーそうだよなーって思ったんだけど
ランダムにグループ分けして、こちらにはA高校の教育をほどこし、こちらにはB高校の教育をほどこし、3年後の同じ試験を課して学力を測定すればとりあえず教育プログラムの限定的な効果についてはデータが手に入るだろう。でも、そんなことをしている学校は日本のどこにもない。やろうという人もいない。教育機関の質の指標をそのような数値で示すことが実は無意味なのだということをみんなほんとうは知っているからである。
というのは「この教育方法でやってみたら、うまくゆきませんでした」ということを教育する側は絶対に言うことができないからである。学校教育の相手は生身の人間である。「出来の悪い教育プログラムを与えたせいで、学力が劣化しました」といって放り出すわけにはゆかない。教育において「実験」は許されない。だから、教育機関の卓越性は科学的には考量不能なのである。
これをしているところがあるってことだね
へー
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このまえこれ http://blog.tatsuru.com/2012/03/10_1013.php 読んで うんうん納得だなーそうだよなーって思ったんだけど ランダムにグループ分けして、こちらにはA高校の教育をほどこし、こちら...
でも現実には「うまくいかない教育法」も存在するだろうし、「教育において「実験」は許されない」ってのは、それから目を逸らす言い訳にしか思えないなあ
生命保険はどうした
実験って、1つだけ要素を変えて他の条件は一緒にしてやらないとあまり意味がない気がするんだけど、 このやり方に意味があるのかな