2012-03-04

直箸禁止の食文化について

以前韓国食卓を映したTVを見ていたら、一つの同じ味噌汁の鍋をスプーンで各々すすっている

映像で「うわ、なんだこれ」と思った事があり、日本では有り得ないと思ったことがあった。

しかし、似たようなモノに鍋料理がある。

鍋、しゃぶしゃぶ直箸で箸をつつきながら食べるが、あれは人によっては受け付けない

文化ではあるね。自分もかなりあの直箸でつつく鍋はネガティブだ。

ただ高温で殺菌処理される鍋なら保健衛生的にはOKなのかもしれない。

と思ったのは病原性大腸菌などの重篤な感染症にこの直箸と取り箸を区別せずに

いる場合リスクが高まるらしいというエントリーを見つけたからだ。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/06/post-efd1.html

生肉を食う、直箸禁止といったものが本当に元々の日本食文化なのかよくわからないので

なんとも言えないが、直箸禁止は保険衛生的に徹底してもいいと思う。

しかし、昔のドラマなどでも食卓に出された沢庵などは直箸で取っていたり、

今でも普通にするような気が。

  • 衛生以前に嫌だ。 そりゃこんなこと気にするのは少数派だろうけどさ、 こういうのって少しでも気にする人がいたらそっちに合わせるもんじゃないの? と、おもいつつ、自分は菜箸使...

  • 生肉を触った箸を口に入れるのと直箸云々は別の話だと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん