2011-11-23

御大将至言を今かみしめる

むかし御大将

「良いアニメ作りたきゃアニメを見ずに小説とかを読め!」と言った。

シイ監督の「今のアニメコピーコピーコピー」っていうのと

被ると思うが、確かに今のアニメテンプレ通りのキャラクターテンプレ通りの

展開で、あまりにつまらなくて全部見ようと思わない。

正直化物語まどかですら、「まあ良く出来てるけど何度も見ようとは思わない」

感じなのだ。

なんというか、キャラにリアリティがない…というか、人間の正確のうわずみを

さらっとすくいあげてオタク視聴者向けに色つけてみましたっていう

キャラの造形ばかりで、あまり面白くない。

実際に存在しない性格の部分を、いくらすくいあげてデフォルメしたって

存在しないのだからリアリティが無いなあと思うのだ。

なんというか、リアリティがないのだ。キャラクターに。

「ああ周りにこんなやついるなあ」「ああこの人の言いたいこと分かるわあ」

みたいなのが最近全くなくなったなあと思った。

とりあえず客に媚びたキャラばかりが集っているから、本当に面白くない。

でも、人間のそういうリアリティを見るためには、どうしたら良いのかというのを

考えてみた。

小説?ドラマ?映画?本?

まあ何でも良いけど、自分の結論はこうである




ソープへ行け!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん