2011-11-04

0から作るより、後追い記事でブクマは集まるよ

http://anond.hatelabo.jp/20111031173248

この記事に書いてることを枕に僕も書いてみる。ブクマを僕もいくつか集めることに成功たから、それを踏まえて書いてみる。

書き方

1 箇条書き

  大学で言えば、レジュメ形式に近くてもいい。細かく解説しても、読む側は疲れるだけ

2 スクロール要らないぐらい少ない文章量

  たくさん書いても、スクロールするのはめんどうなので、なるべく少なく。要点だけ

3 タイトルは刺激的、かつ実用

  煽ってる感じは、2ちゃんねるっぽくて良いし、実用的はライフハックみたいで良い。

  結局、タイトルで読むモチベーションって違ってくるし

内容

1 内容は後追いから始める

  たとえば、たくさんブクマを集めている記事にトラックバックして、後追い解説やら補足、時々ツッコミを入れる。

2 ネット情報よりもリアル情報

  本や雑誌特にテレビ情報ってやっぱりネットでは貴重らしくて、やたらブクマが集まる。

  そういう情報をどうキュレートしていくのか、というところが大切

3 1%の追加情報でいい

  これが実は一番伝えたくて、別に情報よりも既存情報いか情報を付加できるか、ということが大切だと思う。

  僕は大学生卒論書いてるけど、本当に1%でも新しいことが書けたら、すげーってレベルだし。

  そういう1%レベルをみんなで追加すれば、もっと魅力的なコンテンツができると思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん