2011-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20110909084727

そうはいいつつ、やはりドラゴンクエストは練りに練られたシナリオが売りだったじゃないか、と思うだろう。

私自身もそう思う。

いつからそんなことになっちゃったんだ?

少なくとも俺がドラクエにはまってたとき、1~4には、

「練りに練られたシナリオ」なんて無かった。

あのゲームシステムグラフィック音楽が良かったんだ。


なんかシナリオに凝りだしたのは7ぐらいからだと思うが

あの小話の集積みたいなもののどこが「練りに練られたシナリオ」なんだ?

というよりシナリオですらないだろアレ。


なんかそういうとこを作り手も客も勘違いしだして

そこから面白くなくなっていったよなあドラクエ


堀井さんなら、今までと全く違うオンラインRPG一般人にも受け入れられるオンラインRPGを作ってくれると信じている。

ドラゴンクエスト1で、一般人ベーシックRPG伝道してくれたように。

堀井さんが斬新な構想を持って一般人を先導してたのは何十年も前、

堀井さんがまた若かったころのことだよ。

昨今は世の新しい技術流行りをあとから追って取り入れるばっかりじゃん。

ドラクエ初の3Dムービーとかびっくりしたよねその邪神ポリゴンに。


もう老人なんだから守成の事業をやってりゃいいのに(違うっていうならそもそも10まで続編なんか作るな)

毎度毎度余計なことするんじゃないよ。

極端な話3や4ぐらいの技術とコンセプトに戻って新作出してくれた方が嬉しい。

記事への反応 -
  • オンラインRPGになることは、ちょっと考えれば、想像できた。 なぜなら、堀井雄二氏がドラゴンクエストを制作するにあたって参考にした、 2つの外国製RPG、ウルティマとウィザード...

    • そうはいいつつ、やはりドラゴンクエストは練りに練られたシナリオが売りだったじゃないか、と思うだろう。 私自身もそう思う。 いつからそんなことになっちゃったんだ? 少な...

      • 練りに練っているかどうかは知らないが、「老若男女皆が楽しめるシナリオ」なのは貴重だと思う。 他のRPGって大体小さな子供向けか中高生向けかヲタ向けかに偏ってて(大多数のゲー...

      • こういうことですよね http://anond.hatelabo.jp/20110702112922

    • 国や地域によって歓迎される物が違う事を受け入れようとしないのも、オタクの悪い癖だと思うがな。 ドラクエがウルティマやウィザードリィを参考にしてるのは知られた話だが、じゃ...

    • 前提が間違ってる。 スクエニは、あらゆる選択肢の中から「ドラクエ10」の仕様をあのように決めたわけじゃない。単に「今のスクエニがやりたい事」と「今のスクエニが出来る事」を...

      • それだけのインフラを任天堂が用意する事が前提だと思ってたけど。 しかも来年には後継機の発売が控えてるWii ドラクエ10はwiiU版も出すらしい(データも引き継げるそうな)が。 細...

      • 「オンラインやりたい」→「DSは性能的に厳しいし、PSPやHDゲーム機は開発スタッフに余裕ない」→「じゃあ残ってるWiiしかないね」こんな感じだよ。 2008年の時点で「10はWii」と発表さ...

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