2011-09-02

実は女性のほうが夢を追いやすいんじゃないか

ここでいう夢っていうのは起業に限定しての話だ。

たくさんお金を稼ぐ、社会に影響力のある会社設立する、etc...

今あるフィールド活躍するっていう意味じゃなくて、自分の思うものを実現するという意味で、女性のほうが時間が沢山あってリスクが小さいと思う。

なぜかというと、一般的に女性結婚すると会社を辞めることができるから

金銭的に夫の収入で生きていけるからという意味で。

会社を起こすには、強い意志とプランが必要だけど、やっぱり人間は「失敗したときリスク」も考えとかないといけない。

失敗して自分が被害を被るならいいんだけど、やっぱり結婚すると嫁だったり子供だったりのことも考えてあげないといけない。

いくら嫁の理解があったとしても現実的にお金の問題が解決しない以上、実行にうつすべきではない。

それに対して女性は、その金銭的な問題の部分がクリアできてると思う。

夫の理解だったり、子供がいるとかだったりで結局実現しやすさはイーブンになるとか

企業なんてその人の思いだよ、リスクとか考えてる時点でお前には無理だよとか

いろーんな批判があるかもだけど、思いつきポスト

  • そんなの常識だろ。何をいまさら。 全く社会の役に立たない系の専攻でドクターまで行って目が出ないとなったら速攻で専業主婦になった人を何人も知っている。

  • 夢を追いかける系ならわかるんだけど(主婦のかたわら作家を目指して小説書くとかそういう)、起業とかは無理なんじゃ…。金銭的なセーフティネットがあっても専業主婦には時間や...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110902184753 通常、事業を立ち上げた時点では、本人は24時間働けますか?状態で頑張らないと成功なんておぼつかない。専業主婦は24時間家族の面倒みられますか...

    • だけど、本当に夢を叶えて、それで食べていける状態になったら、やっぱり専業主婦をやっている時間は作れないだろうと思う。 食べていける状態になった時点で「専業主婦」じゃな...

  • 子供ができて「育児」が始まった途端、そんな寝言は寝て言え状態になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん