2011-08-14

妊娠中に起きた体の変化

吐気がする

臭いに敏感ですぐに気分が悪くなり吐く、私は軽い方だったが、酷い人は水も飲めないらしい、妊娠は外から見て解らない初期が一番体力的にもつらいし危険も大きい。

病的に眠くなる

つわりの一種らしい。とにかく眠い、1日中眠れるくらい眠いつわり中は体を動かしたらダメな時期だから、休むように出来てるんだろうな。

お腹が出っ張る

私はお腹が目立たない方だったけど、7か月あたりからちょっとお腹が目立ち、8か月から急激に出っ張りはじめた、この辺りから肉割れ注意。何キロものカイロお腹に入れているようなもんで暑いし重い。

お腹が毛深くなる

理由は良く解らん人体の不思議、守ろうとする所に毛が生えたりするんだろうか?産後はすぐ抜けるらしいので期待する。

おへそが小さくなってくる

8か月あたりから徐々に内側から押し出されておへそが小さく。最終的にでべそになるらしい。

乳が大きくなる

ワンサイズアップ、はりがなくなり、ちょっとたれる。産後元に戻るがさらにたれるらしい。

乳輪が大きくなる

乳が大きくなるから引っ張られるのかな、皆大きくなったらしいが今はそれほどでもないので、産後戻ってくれるのを期待。

乳輪が真っ黒になる

赤ん坊の吸い付き噛みつきから乳首を守るために、皮膚が分厚くなる。

皮膚の手触りがよくなる

理由不明ホルモンの関係?

シミが増える

妊娠けが原因でできたシミは産後に消えるらしいが、妊娠中はとてもシミができやすく、日光に無防備に当たったら一生シミまみれ顔になる。

湿疹などの肌荒れトラブルが増える

体の抵抗力がグッと落ちている感じ

頻尿

逆子だったのでしょっちゅう下の方を蹴り飛ばされて急激な尿意に襲われる、尿切れも悪くなる。

酷い便秘

まさか痔なんかになるとは思わなかった…。母は脱腸したらしいのでまだマシか。

まとまった睡眠がとれない

やたらに朝早く起きるようになる。育児に備えて睡眠が足りなくても大丈夫なように体がトレーニング中らしい。

濡れやすく感じにくい

サラッとした感覚で濡れやすいが、性感は落ちまくりで感じにくい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん