2011-03-29

無知は至福なり

今回の東京電力対応行政対応マスコミ対応、どれを見ても腹が立って仕方がない。

無知は至福なりとはよく言ったもので、何も知らなければ腹が立つこともない。

どうせ何も変わらないのなら、そして何も知らないことで平穏無事に過ごせるのなら、

その方が良いのではないかとさえ思ってしまう。

自分自分人生を生きたいと思っても、

そんな意志とは関係なく、誰かが何かを決め行動し、次々にいろいろなことが起こる。

それら一切と無関係に生きることはできない。

原発人間の傲慢さの象徴のように思える。

誰もが責任逃れをした結果無知名誉を求める人間日本を主導しているように思える。

視聴者の視点でも、被災者の視点でもない、マスコミが流した映像を流すだけの番組は、

みていて気持ち悪いのですぐに消してしまう。

一体どうしたら良いのだろうか?

何か根本的にできることはないのだろうか?

官僚になった友達も何人かいる。

彼らは彼らで入ったとき燃えていた。

しか日本を変えることはできないらしい

一体、自分に何ができるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん