2011-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20110217105611

電波を自由化

競争入札にするのは悪くないと思うんだが、そっちにいくと完全に元の話と別の話になっちゃうね。

別の話と割り切った上で話すのだけれど。

競争入札したとしても、TV放送できるレベル電波帯は、そんなに細切れに出来ない。

地上デジタル放送だと、470~710Mhzを6Mhzで区切った40チャンネル

やっぱり、ある程度の規模のメディアマスメディア)になってしまうわけで、そこには「放送法」に絡む制限が必ず入る。

放送事業者は、国内放送の放送番組編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一  公安及び善良な風俗を害しないこと。

二  政治的に公平であること。

三  報道事実をまげないですること。

四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

これは本来リテラシー云々の話ではない。

リテラシーの話ではないからこそ、報道機関姿勢が問題視される。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん