2011-01-28

公共の場のテレビチャンネル

オイル交換と、車検見積もりを取りにディーラーへ。

営業マンと一通りお話しをして、待合室に入ると、テレビがついていたのだがチャンネルは誰も触らずに、最初からついたままだった。

みんな、何となく、みんなその番組を見ていた。

他の番組を見たかった人もいるだろうが、我慢していた人もいたのだろう。

私もそこまで見る気はなかったが、番組の後半に、花田勝の新しい奥さんが登場するみたいなので、興味があったからそのまま見ていた(笑)

すると、ある家族がやって来た。

したら、父母がおもむろにリモコンをとりだして、ワンピースへとチャンネルを変えやがった。

子供は、椅子にふんぞり返って座っている。父母は周りを気にしようともしない。

非常に癪にさわった家族であった。

こういう、半ば公共の場のテレビチャンネルを変えたければ、どういう態度を取ればよかったのだろう?

「変えてもいいですか?」

一言があれば、快く了承したし、周りを気にするそぶりがあったのならば、黙認する。

しかしながら、彼らがあたか自分の家のテレビであるかのように振る舞っていた事がまったく気に入らなかった。

…が、反面、チャンネルを変えた時に誰も何も言わなかったと言うことは、みんなが認めたという事にもなる。

どうしても見たい番組であるならば、一言いう人間もいただろう。

誰も何も言わないという事は、その家族が、チャンネルを変えても何ら問題がなかったという事である

このような場合、どういう態度で、どういう形でチャンネルを変えるのが正解なのだろうか?

とりあえず、個人的には、その家族が、空気の読めない、周りに気を配らないアホ一家と思った事だけは事実である

  • >>とりあえず、個人的には、その家族が、空気の読めない、周りに気を配らないアホ一家と思った事だけは事実である。<< 自分が結局なにも出来なかったことを棚にあげて、対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん