2011-01-19

いつか母親になるのか、ならないのか

家庭の空気を明るくするために長女のひがみっぽい性格をなんとかしたい - 子育てちゃんねる

この記事読んだら昔のことを思い出してなんか泣けた。

自分は「長女」の立場で、同じように「母は自分より妹のほうがかわいいんだ」って思いこんでた。

中学生のころ、「子供に同じような思いをさせたくないから、私は絶対子供を作らない」って日記に何度も書いてた。

今となってみれば、母のどういう言動で、自分は可愛がられてないって思いこんでいたのか思い出せない。

嫌な思い出は忘れてしまったんだろうか。特にそんな事実はなかったんだろうか。

結婚して三年になる。

きのう主人に、一緒に将来のこと(家をどうするか、子供はどうするか)をちゃんと考えようって言われた。

それまでは、何となく子供を産み育てるのもいいかな、ってちょっと思ってた。

でもきのうは駄目だった。まとめブログ思い出してやっぱり泣いた。

子供を持つことを前向きに考えられなかった。

虐待されてたわけではないし大学卒業までちゃんと面倒見てもらった。

いい親だと思うよ。

でもなんか母とはしっくりこない。

高校卒業と同時に家を出て、盆と正月帰省するくらい。

電話も用事がある時だけ。

距離を置くことで以前よりは母と付き合いやすくなった。苦手だと思わなくなった。

妹はずっと実家に住んでいる。

私にはできない。

年齢的にはあと数年悩める。

いつか決断できるんだろうか。

それともあっけなく妊娠して産むのかな。

悩んでいるうちに閉経するのかな。

  • あーうちの姉もこんな事考えてるのかね。 自分からしたら「母は自分より姉のほうがかわいいんだ」とずっと思ってたんだけどね。 姉は大学は遠方の私立に行って、私は地元の国立に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん