2010年02月15日の日記

2010-02-15

草食系男子の最期をみた

先月の話。

会社で同期入社で実は中学・高校と同じ奴がいるのだけど(仮にAとする)その人から呑みのお誘いがあった。

中学・高校と同じでしかも同期入社なのに全然お互い話などはした事がない。別に嫌いというわけでもないけど住む世界が違うとか、そういう無意味に距離を置く人がいるけど、Aもそんな中の一人だった。そんな奴からの突然の呑みの誘いで緊張しないわけがない。一体何が待っているのだろうとドキドキしながら、Aが指定した飲み屋に行く。

飲み屋の前で待ち合わせしてて、二人でカウンター席に陣取って飲み始める。

Aはあまり話すのが上手じゃない奴で、仕方無しに俺が最近仕事の事とか、政治の話だとか、母親の話だとか、ついには天気の話までもして、一体わざわざ呼び出して天気の話をしてるのは何なんだとちょっとムカついてきてもいた。

Aは結婚して子供も居たのでじゃあそれの話でもしようと「最近奥さんとお子さんはどう?」などと言ってみた。

そしたらそいつは顔を曇らせて俯いて「正直辛い」と話始めた。

出来ちゃった婚から居場所のない生活へ

Aが結婚した経緯は、高校時代の部活OBが集まる会で自分よりも5歳ぐらい年上の女と付き合ってみないかと周りに薦められた事から始まる。その会の帰りに二人でラブホテルに行ってエッチしたらしいのだが、それで妊娠させたらしい。それで責任を取るという意味結婚した。出来ちゃった婚という奴だった。

この話を聞いたのはAと二人で呑みに行ったその日で、今までは「昔部活で仲がよかった女性結婚した」という噂が流れていた。

真実を知って俺は唖然となったよ。バカだなぁと笑って済ませられない雰囲気が漂う。

結婚した後は奥さんの実家に一緒に住む事になり、それからが彼曰く地獄らしい。

まず家に居場所がないというのがあり、奥さんの家族ともあまりコミュニケーション取れてない、何よりそのAの奥さんが子供が生まれてからも家事も何もせず、家にずっと居る(何をしてるのかははっきりとは教えてくれなかった)給料のことで何度か喧嘩をしたりもしたらしい。それで子供の面倒はAの奥さんの両親が見てて、Aももちろん面倒みるけど、奥さんは母乳すらあげようとしない。

はっきりと口では言わないが死にたいという気持ちが伝わってきた

Aの事は別の部署の上司が俺に直接「あいつがずっと遅くまで残業してるんだが、何か知ってるか?」と以前聞かれた事があって、夫婦喧嘩でもしてるんじゃないかと答えておいた。あの頃からというともう1年ぐらいになる。聞けば家に居場所が無くて残業どころか休日にも出勤してたらしい。それはさすがに怒られるだろうと言ったら、案の定、それが理由で上司に何度もお叱りを受けたみたいだった。

「正直疲れた」「何をするにも辛い」「解放されたい」とかそんな台詞がぽろぽろとこぼれる。

Aがそう自分で言って気が済めばいいのだけれど、本当に自殺でもするんじゃないかという雰囲気だったので「馬鹿な事は考えるなよ」と言っておいた。

はっきしいってAとは友達でもなんでもないし、ただの同期でただ学校が同じだっただけ。なんで俺がこんなに色々と面倒みてやらんといかんのかとも思ったけども、死なれたら死なれたで夢見が悪い。(かなり冷たく言ってしまうけど、このときの状況はマジで家に帰りたかったぐらいにAの鬱スパイラルを感じてた)

嫁の実家が嫌なら二人だけで住めばいいとも薦めたし、それがダメなら離婚は考えてるのかとか言ってみたけどもそれもダメ子供が出来ちゃってるのが一番ネックみたいだった。

別れ際にもう一度「馬鹿なことを考えるなよ」と念を押した。

それからAは自殺した

最初は自宅で事故死というニュースが伝わってきた。

それを聞いた時は正直、真っ青になった。

葬式が終わってから暫くしてからどこから情報漏れてるのか、事故ではなく自殺らしい、というのが流れたきた。こういうのは近所から流れてくるもんだと思う。Aの嫁の実家にはパトカーが何台か停まっていたとも聞いたし、Aの両親と奥さんの両親との間で色々と揉め事があるというのも聞いた。不謹慎ながら、Aが遺書に何か俺の事を書いてないかと心配にもなった。例え「最期に悩みを聞いてくれてありがとう」とでも俺に書かれていたのならあいつの奥さんが何を言ってくるかわかったもんじゃない。

死んでからのAへの扱いというのがこれまた酷くて他人の俺も腹が立った。Aが死んだのが上司(および会社が)残業押し付けたからだとかの話になったり、Aは奥さんや子供をほったらかしにして死んだ(逃げた)だとか、いつも家庭の事は考えない奴だったとか。

葬式じゃあ奥さんはビービー泣いてた。

これから親父が居ないで育っていく子供も、あのぐうたらな奥さんも、死んだAも、全部が全部可哀想だ。でも何が悪いのかは判らなかった。誰も悪くないのかもしれないし、やっぱり誰かが悪いのかも知れないし。

ただAは最期に俺に会ったとき、奥さんの事だけは「嫌いだ」とはっきり言っていた。

はまちおにいちゃんも言ってたヨ

ブクマって遠吠えするのに便利だよね

なぜ人はtwitter上ではなくハテブで一言いたくなるのか

http://twitter.g.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091102/goss

http://anond.hatelabo.jp/20100215135513

何罪なんだろう?

仕事出張電車で行ける場所に車で出張

しかも会社の決まりで車での通勤は禁止。

まず社内の規則違反は確実。

領収書の要らない各駅停車で行ったことにして

社内で経費精算して交通費を支給を受ける。

さらに。

その出張の際に2,3名を同乗させ、彼らにも

同じ手口で会社に申請させ、電車代を受給。

首謀者は車に同乗したメンバーから

乗車代をせしめる。

サイテー!

http://anond.hatelabo.jp/20100215201807

嫌でもそのうち興味がなくなってくる

有るところに、きらびやか金箔の服を着た王子様の銅像がありました。

貧しい村人達は夜な夜な銅像から金箔を盗んでいきました。

ある日、すべての金箔が無くなってみすぼらしくなった銅像をみた役人が村人を問いただすと、ツバメのせいだと言いました。

こうして、罪のないつばめは捕らえられ、見にくくなった王子様の銅像はうち捨てられ

村人はその日の糧を得たのでした。

http://anond.hatelabo.jp/20100215202846

ああ、だから一瞬ひとのものにされた気がするのね

【急募】 筆おろしの相手

なんてやってるうちに、魔法使いベテランだよ!

--

試すだけ試してみたけど、やっぱり無理か

--

あ、違う違う

うまくいったw きゅーぼっとナイス

生きてるだけで丸儲け

まずクソとか思うのをやめるといいと思うよ

http://anond.hatelabo.jp/20100215224202

http://anond.hatelabo.jp/20100215222303

それは俺のセリフ

世の中すれば認められることがあってそれを自分が嫌だからしない。

んで悪いのは世の中だっていってるんだろ。

ただのガキじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20100215225205

サラリーマン医療費請求で確定申告するだけなら

B様式にするほうが無駄だろうと。チェックする項目が増えるから、書く方も検査する方も良いこと無い。

A,B, 青は必要。

それぞれ左ほど簡単に、右ほど難しくなるが、

その分、精密に調査が必要な納税額も上がる。その反面還付金の額も上がる。

Aは、サラリーマンなどで源泉ができていて、補足の申告だけする人向け。

だから、やってみれば必要性がわかるって。

帳簿関係は長い歴史に裏打ちされてるので、かなり合理的。

http://anond.hatelabo.jp/20100215224743

ちなみに、普通自営業の人がするのは青色申告普通サラリーマンがする確定申告とは種類が違うし用紙も違う。

よく考えれば確定申告書がA、B二種類あるのも無駄だな。

全部Bに統一すればいいのに。

自分の周りで俺は勝ち組、俺は負け組と豪語してる人が多いんだが

勝ち負けってなんなんだろうな?

勝つって何にだよ。負けるって何にだよ。

勝ってどうなんだよ。負けたら何になるんだよ。

いいじゃない。どっちでも。

http://anond.hatelabo.jp/20100215214451

確定申告するべきだとは言っていない。

税務の話がしたいなら、『自分で』確定申告するだけの税務知識は『自分勉強』してから、テーブルに着いてくれでFAと言っただけ。

逆に、税務について興味がないなら、税務について語る必要ないだろと。

税務について語りたいなら、最低限のことは自分学習してくれという話。自分学習する気がないなら、そら、コスト高いに同意。

ちなみに、普通自営業の人がするのは青色申告普通サラリーマンがする確定申告とは種類が違うし用紙も違う。青色申告は確かに難しい。

そこまでは求めない。普通のご家庭でも、医療費の請求とかで確定申告はする。その程度はしてくれ。

それ本当にあった話なのか?

http://anond.hatelabo.jp/20100215204546

途中までは(なるほど)と思っていたけど、最後の段になったら理解不能。

フジモリ大統領として国家権力持ってるから出来ることだけど、

一般のNGOがそれやったら、

「俺の縄張りで何勝手なことやってんだ!」

暴力組織が妨害にくるだろ。jk

だからこそ最初の段の

政府横領されたり部族長にワイロを要求されたりと、

があったわけで。

わけがわからん

誰もデパートの中を見て議論しようとしない。

http://anond.hatelabo.jp/20100215204224

デパートの閉店が相次ぐのは何故か。

品揃えが「そごう」でも「三越」でも「伊勢丹」でもどこでも一緒だから、

一般人が一店舗に飽きたら日本中全てのデパートに飽きたことと同じことになるから。

コーヒー器具売り場に行ったら、今じゃどこもハリオ社製品ばっかだよ。

カリタ社の製品が駆逐され、メリタ社の製品はどこにも置かれていない。

フジローヤルの「みるっこ」なんて高い人気があるけれど、置いているデパート、ないだろ?

ひょっとしたらフジローヤルの方で断っているのかもしれないけど、

そこを説得して仕入れるのがバイヤーの腕の見せ所のはずなのに、やらないんだから閉店も仕方ないじゃん。

町のコーヒー屋なんかで器具を売っている店はメリタ社扱っているとこがある。

デパ地下和菓子エリア鶴屋吉信鶴屋八幡とか、虎屋が入っている店舗がどれだけあることやら。

けどそういうことはどこも報道しないんだよねー。

渋谷109は特異というか鬼子なんだろうな。

やばい。今回は結構マジで死にたくなった。

なんで俺はこんなクソな人生送ってるんだ?

才能と努力と運が足りなかったからか。

だめだろこんな状態でいつまでも生きてたら。

どうすんだおい。人生1度きりだぜ。これで終わりなんだぜ?マジかおい。

だめだだめだだめだだめだ。

最終目標とか考えるのやめてよ、

このクソから抜け出す方法を考えた方がいいんじゃねえか?とりあえずよ。

何とか言えよクソ野郎。

人生が運ではないと思っているのは運の悪い人だけということに気付いたかい?

http://anond.hatelabo.jp/20100215214451

なるべくなら、確定申告を経ない再分配の方がいいんでないの?

一般の歳出官庁による給付行政は「バラマキ」「税金無駄遣い」に陥る危険性が非常に高い。

それと比べたら確定申告の面倒さを納税者税理士税務署が負担するほうがまだコスト的に安いものだ。

ついでに、サラリーマン源泉徴収は、要するに会社の人事担当に徴税コスト押し付けているようなものだが、

社会全体でみれば非常に効率的。

サラリーマンだから自営業者に訊いた話しか知らんけど、確定申告するのに本人が書類集めたりすんの面倒だから会計士さんとかに頼んで1件5万円とかかけている、って聞いたよ?

会計士じゃなくて税理士な。

税理士制度というのは納税者向けのサービス業というより脱税の未然防止という税務署の下請的役割のほうが大きい。

やっぱライダーは時代からずれているな。

http://anond.hatelabo.jp/20100215203428

今の日本は、市民理不尽暴力からは、まぁ守ってくれるけど、

法律を使った犯罪には尻込みしているんだよ。

今の時代、地球規模で見ても、酷い独裁者だって形ばかりであっても議会からの承認を必要としているように、

犯罪者も一方的な暴力は滅多に使わない。

法律の形で仕事をすれば、「法解釈」という次元警察法曹界も莫大な時間に巻き込まれるから、

面倒がって力になってくれない、だから自殺者が出る。

もうライダーの出番は無いんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100215210725

逆境ってのはある意味では倒すべき敵がはっきりした状態だと思うけどね。

あらがってみれば?

ロールプレイングゲームの主人公みたいに。

極言すれば君は何をするにも自由なんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100215214447

あらら。

それってどこが一番嫌悪感が強いの?

相手が変態発言してるところ?

自分のことをウェブに書きまくってること?

容姿が気に入らなかった?

twitter に書くのやめてくれっていうのはふつうに相手に直で言えばいいと思うんだけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん