2010-02-15

10/30 ② 欧米式援助は「飼い殺し」

ttp://nihon9999.blog77.fc2.com/blog-entry-129.html

530 名前:(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2008/10/30(木) 02:23:35 ID:c3pCRCcs

あるNGOの人の話。

その人はアフリカとかいろんな所へ

寄付や慈善活動を行ってたが

政府横領されたり部族長にワイロを要求されたりと、

かなりの苦労をしていた。

その人がペルーに行った時のこと。

時の大統領はあのフジモリ

貧民街で支援物資を配るから」と、

いろんなものを用意していった。

支援物資を配るのに、

フジモリ自ら現場に赴くというので同行した。

その人は子供には子供用の服、

大人には米や塩、といった感じで配ってたが

フジモリはそんなのお構いなしに

べらぼうに支援物資を配っていた。

「なんでそんなテキトーに配るんですか?」と聞くと、

フジモリ

「とにかく渡せば知り合い同士で

 足りないモノを物々交換する。

 大事なのは自分自身の手で、

 人々に現物を配るということ。

 でないと物資を横流しされて終わる。

 そして金なんぞ渡しても形として残らないから、

 物々交換どころか奪い合いが始まるだけだ」

と。

それ以来そのNGOの人は、

現地に赴いて物資を全て手渡し、

しかも明細書も作らせ、現地に関係者を残し、

その後の経過もチェックするようにした。

結果的に物資横流しやワイロ要求などが

ウソのように無くなったそうな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100215204546 途中までは(なるほど)と思っていたけど、最後の段になったら理解不能。 フジモリは大統領として国家権力持ってるから出来ることだけど、 一般のNGOが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん