2006年12月29日の日記

2006-12-29

やってしまった

外部へのリンクを含む匿名日記を書いたのだが、ついうっかり自分の日記の一覧画面(http://anond.hatelabo.jp/user_id/)からそのリンクを踏んでしまった。これってまずくない?リンク先の人にはリファラから私があの匿名日記を書いたってばれちゃうんじゃない?でもリファラなんて簡単に偽造できるんだから逆に他人にそう思わせることもできるのか?

なんにせよ今回のリンク先がリファラ一覧を公開しているブログとかじゃなくてよかった。もしそうだったら三日三晩寝込んだ後、はてなを引き払っていたかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20061229092506

俺が気になるのはブックマークコメントでの一部の反応。

なるほど。

そうだとしたら「弱者に気を使え。と言っている奴は同調圧力の構造と同じってことに気がついている?」で批判した対象とは無関係だな。

枝葉だということが分かった。サンキュー

http://anond.hatelabo.jp/20061229125507

はてななんてFC2どころかFC4ですよ。でも時代は既にFC6なんだな。

つまんないこと言った。ごめん。

まぁある意味有名な人かなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20061229133757

気持ちはわからんでもないが、個人サイトの98%は「絶対評価とやらの、適当な自分中心で、しかもちっとも面白くない、感覚だけで言ってること」だから、こういう時は「スルー力!」の呪文を唱えておくのが良いと思う。

この人の絶対評価とやらの、適当な自分中心で、しかもちっとも面白くない、感覚だけで言ってることなんてどうでもいいって思う。これで相手が傷つくとでも思ってるのかな?

この人の存在など、多数の他人の中のどうでもいい少し鬱陶しい一人にしか過ぎないのに。

他人に自分をみて欲しくてたまらないんだろうね。でも、あなたのことなんて知りたく無いです。あなたの話はつまんないです。あなたのことなんてどうでもいいです。

他人気にしすぎだから、あいつらは幸せでむかつくとか思って復讐してやるとか言ってるんでしょ。自分が無いんだね。いつも下だからって暴言はいてるから、シロイさんのエントリーがむかついたんじゃない?図星で。

ちょっと改変したらそのまんま自己言及になり得るとは考えない?

http://anond.hatelabo.jp/20061229082427

顔もなにも知らない君の人生に興味を持つ人がここにいるとでも思って一人語りしてるのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20061229035954

UNIXで育ってる時点で十分に変。

ただ、正直言えば羨ましい。

仕事上の必要でどうにかviを覚えたけど、とてもメインでは使えない。

windowsで動くvi/vimemacsはあるのに、逆は無いんだよな。

妄想科学日報の人は何が人をニセ科学に向かわせるのかを全然分かってないように思う。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20061228/1167272368

以下上記エントリから引用

かつて川端裕人は竜とわれらの時代の中で、古生物学の権威でありながら創造論に傾倒するアメリカ人学者を描いた。人口の8割がキリスト教徒であり(日本人の家に仏壇や神棚があったり初詣葬儀で寺社仏閣を訪れるレヴェルよりも広く深く)信仰が生活に浸透している欧米では科学者と雖も信仰と無縁ではない。

科学者信仰を持つことを否定するつもりはないが、同時にそれが強固なイデオロギーであることも常に意識せねばならない。判断基準を神仏に委ねた瞬間、それは科学ではないものとなる。

この点では、普段の宗教的行為と信仰意識を切り離して扱うことに長けた日本人というのは、実は一番科学向きなのではないかという気がする-----その割には科学離れが進んでしまっているのだが。

引用終り


この人は一体何が人をニセ科学に向かわせるのかを全く分かってないように思う。(普段読んでないので何か見落としている文脈があったら申し訳ない。と先に謝っておく)

「目には見えない(観測できない)けれど、あたかも何かがそこにあるかのように感じる」というのが宗教の奥底にある。そして、上の例に出てくるキリスト教というのは、キリストの肖像を信仰の場に持ち込むか持ち込まないかで争う例から分かるように、その、一体何を信じるかということに対して、血で血を洗うような抗争を起こしたりもするけれど、その結果それを非常に明確に峻別する宗教だ。(異端と正統)

ニセ科学というのは本来科学で計ったり、観測できないことを、あたかも科学的に計量できるかのようにふるまうことだと個人的には理解している。

そして、ニセ科学は、本来なら(観測できないんだけれど)「ある」んですよ、と主張するだけの、信じるか信じないかで済む問題を、科学的に裏づけされている(勿論されてない)から「正しい」「信じるべき」なんだ、という押し付けがましいことをする。上に書いたキリスト教はそれをやらないで、観測できる科学と、宗教は別々のものですよ、という方向にいった。これは評価できる。(キリスト教聖書に出てくる事柄を科学的な側面から裏付けられないか、という視点で科学を発達させてきたという歴史がある。)

つまり、目には見えないけれど信じている対象を具体的に了解する、何に対して信仰するかを明確に決める、ということはニセ科学を見破る手だてにもなりうるし、その逆もまた言えるということだ。

「観測できることじゃないけれど、そこには確かなことがあるんだよ」というのは凄い安心する。だからこそ、その対象はできるだけ明確でないと危険である。日本人信仰を明確に規定しないことの善悪は問えない。けれど、そのことが「科学向き」とは到底思えない。信仰の対象が「科学」となってしまうことがあるからだし、そのことこそがニセ科学への危惧だと思う。

(30日午前四時四十九分に日本語が不自由だった部分を修正しました。)

http://anond.hatelabo.jp/20061228213449

id:suVene氏が悪いなんて微塵も思ってないよ。ちゃんと反応は受け止めてるし、発言の内容とそのときの心情について説明してるし、誠意ある対応だと思う。逆に、感情的に個人名を名指し(一般論を語ったつもりが書き方が悪かっただけにも見えるけど)したのはまずかったとも思ってるし。

てか当人同士悪いなんて一言も言ってないじゃない。俺が気になるのはブックマークコメントでの一部の反応。

空気に囚われている人(コンプレックスもちで「甘え」という言葉に悪意を見いだして気に成る人)が居ても当然良いし。愚痴を書いたって自由だよ。(公開された場所に書いたら、意図しない共感じゃない人のコメントが来る事も当然有るけど)

その意図しないコメントに対して、共感して欲しかったって書くのも自由でしょ。それが分かってないんじゃないかって思うような人がいたから。

流れとかビタイチ読まないで書くけどさ

成功体験ってどうやって身に付ければいいのだろうか。

今のところ、自分の人生で一番嬉しかった出来事が

そのまま長くて辛い日々とドロップアウトの根になってるんで

どうも自分の感性に自信が持てない。

更にデブスなもんだから恋愛事でも良い思い出が無いんだよな。

それどころか同性の女子にも割りと遠ざけられていた記憶が有るな…

うっすらとだけど。全体的に、辛い記憶ディティール曖昧になっている。

努力はしている、客観的に見ても全く何もしていないって訳じゃ無いとは思うだけど

結果が出なければ「報われた」って気分にもならない訳ですし、

本当にどうすればいいんだろうね……。

たまに誉められても「この程度出来ない方がおかしい」やら

「フォローだな」やら勘繰ってしまっている時点でだめぽ。

あ、病院へは通ってます。

必要と有ればプロのカウンセリングや投薬にも頼るべしとは自分でも思うけど、

でもこの辺の部分に関しては自分の努力が無いとどうにもならないよね。

http://anond.hatelabo.jp/20061229064233

非モテモテを合法的に潰すよりもモテ非モテ精神的に追い詰める方が簡単な件について

現代文明という物語は終わった、のだろうか

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061227/1167212479

人間らしい暮らしをする人間の数が、爆発的に増えたからだ。」これって環境問題でもあるよね?それだったら話は分かるよ。

発展途上国人達生活レベル現在先進国並みになってしまったら地球の収容能力を超えてしまって、人類は破滅してしまう、みたいな話を聞いたことがある。

化石燃料の採掘可能年数も諸説あるけど有限には違いないだろう。

経済的な問題以前に環境的な限界が来るんじゃないかっていうのは悲観的な観測だろうか。

そういう意味で分裂勘違いさんのこのエントリ結論は全然違う意味で正しいのかも知れない。が、果たしてここで語られてる生活規模の縮小、の認識はこんなもんでいいのかな。

果たして近所にSHOP99がある状況が贅沢じゃないと言い切れるだろうか。ネット環境があるのは贅沢じゃないと言えるだろうか。

貯金してスキルも身につけたところで、インフレが起きて貨幣価値が100分の1とかになったらどうしよう、とか、そのスキルは本当に今後生きていくのにずっと使えるのか、とかね(ま、例えば料理というか自炊研究をして「1ヶ月1万円生活」みたいなのを極めるとか、とりあえず日本を脱出してもどこの国でも暮らせるように英語を学ぶとかだったら死ぬまで使えるスキルだとは思うけど)。

こんなこと考えるのは杞憂というか考えすぎだろうけど。

でも環境に対して持続可能な生活レベルってどんなんだろうね。

ま、でも当面の最大の問題は「みんなが清貧の生活になったらこの国の経済はどうなるんだろう」ってことだったりもするわけで。

モノが売れなくてメチャクチャな状況になるんじゃないのか?教えてエライ人!

asin:4047100455

クルマ会社の利益が良い良いと報告されているけれど、メーカー主導のレースにはほとんど魅力を感じない。マーケティング優先指向でやりまくるだけで、結局、GroupBと同じ運命をたどるだけだと思うので。GroupBでは、観客と選手が犠牲になったが、F1においては、はじめにプライベーターが蹴落とされて、やがて自分達の首を絞めることになる。最終的にはF1がショボクなってしまうわけだ。(と思うんだよね)

--話は飛んで--

スカイラインキャラクター渡辺謙イチローだそうで、確か、イチローシアトルでフェアレディに乗っていたなぁ。(テレビでだけど...、そういう意味があったのかな?)

----

市場を(消費する方向に)拡大することでしか企業が成長できないとしたら、やっぱり先細りだよなぁ。そもそも、内需と外需で考えるのは、外は無限大と考えている(もしくは搾取の対象)わけなのだ。しかし、その方向での成長を先に進めると、地球は閉空間なのだから、全体の総量は不変だと捉えているように感じる。

でも自分が生きている間に収束しないなら気にしないのが良いのかな。石油が思ったよりは長持ちしているように、資本主義も延命しているみたいだし。

と、いうようなことを、新車の登録台数は減っているという事実を踏まえながら、軽自動車の特集記事を読んだボクはつぶやいてみたのでした。

落ち

昨日

ママンがかかとを骨折したよ

マイブラザーのワイフの実家空き巣が入ったよ

もう大変だよ

なんかすごい落ちがついたよ

来年はいい年でありますように

可哀想で見てられない。何が彼を激情に駆らせるのか。

http://anond.hatelabo.jp/20061229000552


この文章見て何か前に読んだようなデジャブーがあったんだけど、ブクマク辿ってたら思い出した


フリーターが語る渡り奉公人事情 勉強よりも生存

勉強』の使い方がそっくり!


http://anond.hatelabo.jp/20061229023409

立たなかったのは君の問題じゃないんだ。本当だよ。一回で判断しないで

メディア時間

ネットをしている時間テレビを見ている時間。本を読んでいる時間メディアを利用している時間メディア時間

それ以外を、何て呼ぼう?

ボランティア=無償ってのもおかしいよな。

有償ボランティアはもっと増えていい。

秀丸emacs

どちらを使ってるかは、育った環境windowsunixかの違いでしかないと思う。

ただね、ctrl+なんちゃらとか、キー二つ押しを多用する方が変態チックだと思うけどね。viユーザとしては。

http://anond.hatelabo.jp/20061229021528

ボランティアの使いかた

広島ドッグパークのグダグダさを見て思ったこと。

ちょっと前までは、ボランティアというのは無料で使える便利な労働力にしかすぎなかった。

Web時代になって様相が変わった。ボランティア武器を持った。

彼らは自分達のメディアを通じて、ボランティアとしての自分の意見を現場から

発信する、世論マスメディアをも動かしうる厄介な存在になった。

労働に対する対価を支払わなくてもいい」という、ボランティアを用いるメリットは依然としてあるものの、無償であるということは、ボランティア側にもメリットをもたらした。彼らは無償であるがゆえに、指導者に対して何ら引け目を感じることがない。NGO側に何か気に入らないことがあれば、彼らは嘘をつくことすらためらわないかもしれない。

ボランティアを使って何かを行う際には、こうしたボランティアの「目」、その背後にある世間の目というものを意識しないと、今回のドッグパーク騒動のようなことになる。

  • 「自分達は正しいことをやっている」という信念だけではだめ。理念を理解できないボランティアは敵に回る。「どう正しいのか」を全てのボランティアに説明できなければプロジェクトは失敗。説明目線の高さは、ボランティアの間でもっとも程度の低いものにあわせる必要がある
  • 知的な価値の低い仕事、汚い仕事こそ対価をもらっているNGO 側が率先して行う必要がある。ボランティアは、指導者一挙一動を全て見ている。誰かがそれをネットに発信する可能性を常に意識すべき
  • ボランティアの集団がひとつになってしまうと、最悪庇を貸して母屋を取られる。ボランティア集団の分断工作は必須
  • 具体的には、古参ボランティアの中で、人を仕切るのが好きな人(上手な人ではない)をいろいろと優遇して、「体制派」になってもらうよう努力する。「体制派」は、その他のボランティアからは不満のぶつけ先になり、NGO側から見ればいつでも切れる「トカゲの尻尾」になってくれる。泥沼化したとき、そういう人を切り捨てれば、組織は救われる
  • NGO側とボランティア側とで喧嘩になって、それをマスコミ報道しようとしたときには「どちらが悪いのか」を説明してはいけない。NGO側が話すことは「我々が全部悪いんです」の一言だけ。対話すべきは目の前の記者なんかではなく、その後ろにいる大量の視聴者
  • 視聴者は「事実」なんかには興味が無く、「どっちを悪者にすると面白いのか」だけにしか興味を持たない。「悪いのはボランティアではなく、全ては分かってもらえなかった我々の責任です」とバカのように繰り返せば、視聴者は喜んで「勝者」になったボランティアを叩きはじめる
  • 基本は全てオープンに、プロジェクトの期間は最小限に。ボランティアを使うのは、Winnyで違法なファイルを落とすのと一緒。期間が長ければウィルスだって入ってくるし、自分のハードディスクの中に公開されたくないものがあれば、それはどう防いだって一定の確率で公開されてしまう

あぁ、きついなあ

後二年もすれば俺は毎日を幸せに過ごすことが出来ているだろうか。

やるしかねーよな。たぶん。

秀丸

意外と超大物が使ってたりするのであなどれない。インタフェース専門家とか。

そうひどいエディタではないよ。

Windowsだとこれっていうフリーエディタが無いこともあるが。

商用エディタの中では安価だしね。

emacsだのvimだのは変態が使うものだ。

CLIMAXはエルロフトに入ってると思ったのだが

明日から大阪に帰る。それで、STGのあるゲームセンター集でAFTERBURNER CLIMAXカラスを探してみたらば、近所に無いことが判明し、泣いた。あまりに悲しくて、せめてラジルギをと探してみたら、近所どころか大阪存在しないと判明し、号泣した。

しかたないから、DC斑鳩ラジルギ持って帰って、それやるよ。

ミス・インターナショナル代表たちよりコンビニのおねえさんのほうが萌える謎。

(追加)

代表の皆さん、素に戻ったらキュートだった。あの衣装やメイクがいけなかったのかもしれない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん