2006-12-29

http://anond.hatelabo.jp/20061228213449

id:suVene氏が悪いなんて微塵も思ってないよ。ちゃんと反応は受け止めてるし、発言の内容とそのときの心情について説明してるし、誠意ある対応だと思う。逆に、感情的に個人名を名指し(一般論を語ったつもりが書き方が悪かっただけにも見えるけど)したのはまずかったとも思ってるし。

てか当人同士悪いなんて一言も言ってないじゃない。俺が気になるのはブックマークコメントでの一部の反応。

空気に囚われている人(コンプレックスもちで「甘え」という言葉に悪意を見いだして気に成る人)が居ても当然良いし。愚痴を書いたって自由だよ。(公開された場所に書いたら、意図しない共感じゃない人のコメントが来る事も当然有るけど)

その意図しないコメントに対して、共感して欲しかったって書くのも自由でしょ。それが分かってないんじゃないかって思うような人がいたから。

  • 「弱者である理由は吃音・非モテ・コミュニケーション下手・貧乏・地方在住とか何でもいいから、弱者がblogに書いた愚痴には正当なツッコミをしにくくなる雰囲気を、モラルとか同情...

    • http://anond.hatelabo.jp/20061227082229 弱者には手加減しろってそこまで変だとは思わないんだけど。 同調圧力ってそれは結局マジョリティであって、どちらかといえば強者側じゃ? こっちは余裕.

      • 同調圧力ってそれは結局マジョリティであって、どちらかといえば強者側じゃ? そう思ってしまうところが社会常識・善・空気というものに思考が囚われている証拠だなぁ。 id:b_say_soの.

        • 返答ありがたいんだけど、よく分からん。というか考えてることが結構違うかも。 要は、あのコメントをする必要があったのか、って感じ。強者弱者って言葉を出したのがまずかったかな..

          • 要は、あのコメントをする必要があったのか、って感じ。 それは「空気読め」とか共感馴れ合いの文脈では言いたい事は分かる。だけど、そうではない人(id:suVene)の話だと思う。 「..

            • id:suVene氏が悪いなんて微塵も思ってないよ。ちゃんと反応は受け止めてるし、発言の内容とそのときの心情について説明してるし、誠意ある対応だと思う。逆に、感情的に個人名を名指し(

              • 俺が気になるのはブックマークコメントでの一部の反応。 なるほど。 そうだとしたら「弱者に気を使え。と言っている奴は同調圧力の構造と同じってことに気がついている?」で批判し.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん