2024-03-20

数年前、私は東京とある神社に行った。

桜の綺麗な時期だった。

神社やお寺が好きなので旅行に行くと必ずと言っていいくらい一つは神社仏閣を参拝している。

初めて行く神社だった。小さな神社だったが結構人も多かった。

列に並んで賽銭を入れて鈴を鳴らして手を鳴らしてお参りをして、神社を出ようとして、そういえば御朱印はどこで貰えるのだろうと思った。

当時、私は御朱印を集めていた。周囲を見回すと拝殿のすぐ横辺りに列ができているのを見つけた。小さな社務所のような場所。なんだあんなすぐ横にあったのかと、引き返して列に並んだ。

私の番になって、さあ御朱印をと思ったその時、神社の人が開口一番、

「お参りはしまたか

と睨むように言ってきた。かなり不機嫌そうだった。

私はお参りした。間違いなく、やった。やったので「しました」と答えた。神社の人は全然信用していないようだった。

何故そんなことを聞かれるのか分からない。それでも「御朱印書いてほしいんですけど」と言ったら、

「書いてません。ハンコ押すだけです」

と言われた。

なんだそりゃと思った。どこでも大体ハンコ推して日付書くぐらいだろ。あらかじめ用意してある紙を貼るだけのところもある。

その時点でかなり嫌な気分になっていたが、じゃあ要らないですと引き下がることもできずに「それでもいいです」とお願いした。

神社の人はずっと不機嫌そうだった。

なんであん対応されなきゃいけないのか分から呆然としたまま隣の神社に行った。すぐ隣にも神社があった。

御朱印を貰うかどうか迷った。さっきの人が頭に残っていたからだ。

でもせっかく来たのだから御朱印を貰うことにした。

とても感じの良いにこやかな巫女さんが対応してくれた。ものすごくホッとした。

それから段々に怒りが込み上げてきた。

さっきの人のあの態度はなんだろう。

しかしたら、と考えたのは、私がお参りした後、一度神社を出かけたことだ。小さな神社で、入り口から敷地の外に出るまでかなり距離が短い。出るか出ないかのところで引き返したせいで、お参りもしないで御朱印だけを貰いにきた不届き者と思われたのではないか

だが私は間違いなくお参りした。

列に並んで賽銭を入れて鈴を鳴らして手を鳴らして、ちゃんとやった。誓っていい。やった。やり方が間違ってたとかなら仕方ないがそれならあんな言い方にはならないだろう。

誤解を与える行動をとったのは申し訳ない。だが、もし神社の人が参拝者を一人一人チェックしていたのだとしたら、私がお参りしたのも見ていたはずだ。しかし、あんなことを言ってきたということは見てないのだ。見てもいないのに私がお参りしていないと決めつけてきた。とにかくそれが腹立たしかった。

それとも神社を出かけた時点でもう一度お参りをやりなおさなければいけなかったのだろうか。賽銭を二回払わなければいけなかったのだろうか。

どうするのが正しかったのだろう。

今でも分からない。

なにより、あの時言い返せなかった自分にも腹が立っている。

ちゃんとお参りしたのにその言い草はなんだ!ふざけんな!」と怒れば良かった。そうしていれば、もう少し、このもやもやした気持ちは小さくて済んだのではないかと思う。

あれ以来、なんとく御朱印を集めるのが嫌になって止めてしまった。

別の神社へ行ったとき神社へ続く道の途中の店で見つけた、とても可愛い表紙の御朱印帳。とても気に入っていて、色んな神社御朱印で全ページが埋まる日を楽しみにしていた。

捨ててしまおうかと思ったが、そのままゴミ袋に捨てるのもダメな気がして押し入れに突っ込んだままになっている。

処分の仕方を知っている方がいたら、是非、教えてほしい。

  • どうするのが正しかったのだろう。 Googleマップのクチコミに書く。 処分の仕方 お焚き上げ。

  • 数年前、私は東京のとあるチャイナエステに行った。 桜の綺麗な時期だった。 チャイエスやタイ古式が好きなので旅行に行くと必ずと言っていいくらい一つはメンズエステを参拝して...

  • 本当に神社仏閣の神主や住職どもは糞だな 俺もこれまで糞対応を何回もされてきた 遠くからわざわざてめーらのとこまで行って御朱印もらおうとしたらいねーとかさ 休日を潰して最悪...

    • 本当にメンズエステのマッサージ嬢どもは糞だな 俺もこれまで糞対応を何回もされてきた 遠くからわざわざてめーらのとこまで行って御手淫もらおうとしたらいねーとかさ 休日を潰...

  • ナイーブすぎる 珍しい動物を見たつもりで、神社にもキチガイがいるんやなぁーで切り替えろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん