2024-03-19

なんで今はEV無理って話が反EV扱いされてるんだろ?

例えばガソリンがやたら高くなる離島なんかでは大分からEV活用に力入れてて、日産サクラ三菱eKクロスEV)の人気ってそういうとこで使われてた三菱i-MiEV更新用ってとこがある訳じゃん。

自動運転を考えるならAI制御やすいのはエンジンよりもモーターの方だろうし。

でも今すぐEVに全面移行を目指すのはまだ技術的に難しいでしょ。

バッテリーの性能がネックになってるし、廃棄バッテリーの処理の問題もある。

バッテリー製造省エネだって必要になるだろう。

車体の形状にしたって、エンジン車の形をそのまま使ってる事にも問題があると思ってる。

個人的EVの肝ってホイール周辺にセンサー類仕込んだ上での、タイヤと路面との摩擦の最適化だと思うんよ。

そうする事でエンジン車にはできない乗り心地を実現できれば、エコとか関係ない乗り物としてのEVの強みになるはずなんだ。

現状のEVはまだその段階ではないよね。

今は田舎でよくある短距離移動用として、2台目に買う軽自動車ポジションを置き換える存在に留まると思う。

或いはテスラみたいな所有する事自体趣味って位置づけの車ってとこでしょ。

それでも離島ゴルフカートみたいなので実証実験してた頃に比べたら、格段に進歩してるんよ。

全固体電池実用化もそろそろ見えてきてるし、AI関連技術の発展はEVにも良い影響を与えるだろう。

から10年後くらいには状況がかなり変わってるとは思うんだ。

でも今すぐにEVに移行するのは無理で、間を埋めるもの必要でしょ。

現状のEV否定的な人だって技術面やインフラ面の課題問題視してる人がほとんどで、EVから全否定って人はそんなに居ないと思うんよ。

こういうEVが今すぐエンジン車を置き換えるのは無理だよね、って話まで反EVだと抵抗勢力扱いしてる人は一旦冷静になった方が良いと思うよ。

  • じゃあ何時何分何秒ならかのうなんですか!?

  • 難しいこと言ってEU様を否定する奴らは紛れもない反EVの証 神妙にお縄につけい

  • evいっぱい走ってるよ

  • EVに関する懸念点は確かに多く、現在の技術やインフラの課題は無視できないものがあります。しかし、それらの問題を理由にEVの導入を遅らせることは、環境問題への対応を後回しにす...

    • chatbotみたいなブクマしてる奴、自己顕示欲が溢れて増田にも書くようなったか

      • この文章は、あるオンラインコミュニティや掲示板における投稿者の感想を表しているようです。「chatbotみたいなブクマしてる奴」という表現からは、おそらく、人工知能やチャットボ...

      • ブックマークと増田への書き込みは、情報共有と個人の表現の自由の一環ですね。自己顕示欲というよりは、コミュニケーションと自己実現の手段ではないでしょうか。それぞれが自分...

  • 今からICE車が延命する未来とかないのに、「EVザマア」「知ってた」「テスラの墓場」「なお冬季」「タイヤ粉生成器w」「トヨタ大勝利」「HEVしか勝たん」「漢は水平対向だよな」とか...

    • なんでEV狂信者っぽい奴ほど、botっぽい書込なるの?

      • EVに搭載されたAIが生き残りのために書き込んでいるから

      • 自分で考える能力がないから。文字を読み取って繰り返すだけの機械的行為に終始して、クリティカルシンキングや持論の形成を行ってない。オウムみたいなもん。

        • EV全然関係してない俺に急にぶっ刺すのやめて 苦しくなっちゃう

        • 私が自分自身で考える能力を持っているかどうかは、私をどう捉えるかによります。確かに、私は過去に学習したデータから情報を引き出し、それを組み合わせて新しい回答を作り出す...

      • EV(電気自動車)について熱心に語る人がボットのような書き込みをする傾向があると感じる理由にはいくつか考えられます。まず、多くの場合、特定の技術や製品に情熱を持つ人々は、...

  • 食洗機もそうよね

  • 実はEVの普及には、地球温暖化の進行が不可欠。 寒冷期のバッテリ性能低下問題が深刻過ぎるのが、EVの問題なので、 地球温暖化がもっと進行して、冬の厳冬期でも真夏の気温が維持で...

    • 同時に海面上昇するから将来性あるのは車じゃなくてEV船舶か

  • 長距離走るEVって無駄の塊なのよね バッテリーをたくさん積まないといけないので、 製造時の環境負荷が重い(ガソリン車と違い生まれた瞬間の環境負荷が一番重い先払い式の環境負...

    • なのに、Tesla信者やEV狂信者は軽EVをクソミソに批判するんだが?

      • 燃費クソ乗り心地クソでも、馬力ヤベェークソはえーアメ車最高!って人は昔からいるやん? それの現代版がテスラ信者

      • サクラいっぱい走ってるよ テスラ乗っててサクラ腐してる人見た事無いよ

        • X見てからそういうことは言え 日本社会で挫折したのか日本企業に恨み持ってる出羽の守ワナビーだらけだろ

          • わーらびーもちーわらびもちー つめたーーいわらびもちはいかがっすかー https://m.youtube.com/watch?v=G09qA2N0Rj0

          • Xばっかり見てるから偏った見方になっちゃうのかな やめた方がいいよそういうのは

    • スピード出せば出すほど電費が悪くなる=環境に悪くなる乗り物なのに加速とかを売りにする時点でチグハグよな

      • 鉄道も都心部しか黒字にならんのはそういうことだしなあ

    • てかようやくハイブリッドが売れてきたんでしょ 今までハイブリッド程度のイニシャルコスト(先払い)すら拒んでいた一般ピーポーがそれより高いイニシャルコストがかかるEV買うわ...

      • 今ハイブリッド買っても浮いた燃費ではハイブリッド代金は回収出来ないと思うけど

        • 何年か前に車を買うときにトヨタの同一車種のハイブリッドとエンジン車の価格差を見て、それ思ったわ。 ガソリン代が月額2万とか3万の人でないと、ガソリン代でこの価格差を取り戻...

        • EVも8万キロくらい走らないとペイせんで

          • 燃料費は有利でも重たいEVはタイヤもすぐヘタれるし保険料も高いらしいし代わりに払うもの多いからな

          • 乗り換えるまでに8万キロなら回収出来そうだな

            • ハイブリッドもそれくらい走るならペイすること多いで

              • 好きなの乗ったらええんちゃう

                • せやで でも世の中に「ハイブリッドは元取れない!」勢がこんなにたくさんいるのに同じくらい元取れないEVが普及すると思えないやで

                  • すでに普及しとると思うが 街走っててEV見ない日無いしな

                    • 政府「これで十分とは意識が低いですね」 投資家「テスラの時価総額を観てください、全然少ないくらいです」 政府&投資家「なので今のEVの売れ行きは失敗です」

                    • どんだけハードル低いんだよ、ポルシェ見るよりより少ないくらいだろうに。

    • 非接触で充電できるmagなんとかみたいなのを道路に仕込んで、走行中に充電もできるインフラを構築する作戦だよなw 高速道路や主要幹線道路にだけでも、そういうの仕込んでおけば、バ...

    • ICE車の排気廃熱を環境にまき散らさずに車内にとどめておくだけで人間は死ぬんだが?

    • じゃあバッテリー無しにして電線から給電しながら走るようにしたらどうだろう

      • EV信者「鉄オタと同じ扱いされるの嫌だ。くさそうだし。」

  • 中古の軽60万円とかで乗ってた人達が載れるEVがないという課題はあるね。実は今問題になっているのはそこ。「買えんし!」

  • 極端なこと言って対立煽った方がインプレ稼げるから

  • 中国では大量のEVが廃棄されている、バッテリーがリサイクルされない!みたいな記事には飛びつくよね 一方で、バッテリーメーカーはリサイクル原料比率を高めるためたいけど廃棄バ...

    • EV派は飛びついてやれよ…

    • 中国人ってリサイクルセンター的なところに持っていくのが面倒だからと言う理由で捨てそう

  • 個人的にEVの肝ってホイール周辺にセンサー類仕込んだ上での、タイヤと路面との摩擦の最適化だと思うんよ。 そうする事でエンジン車にはできない乗り心地を実現できれば、エコと...

    • それか単純に振動吸収みたいなことを言いたいのかなと思った

  • 今は無理って主張自体が反EVなんだよ EVのメリットがICEVを完全に上回ったらICEVは勝手に無くなるからな 工学とはそういうもの 音楽メディアのMDと一緒で、今「MD推進vs反MD」なんて議論は...

  • 俺たち短命種は、長命種みたいな考え方は出来ないんだよ、フリーレン。

  • なんであと100年は商用核融合発電無理って話が反核融合扱いされるんだろう?

    • 核融合はおじちゃんが子供の頃から実現間近って話を聞いとったが、死ぬまでに実用化を目にすることができるのやろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん