2024-03-13

お気持ち表明」のニュアンス

お気持ち表明とは、ネット上で、ネガティブ感想を述べるもの

十分な根拠がないにもかかわらず、主語を拡大させる・自らの主張を公式の考えやマナーのように表現した文章構成をとるなど、

たか自身感想正当性があるような言い方で、他者の行動や感想干渉するような内容であることが多い。

https://note.com/overmount/n/nda13f3cdf3e0

 

このようにまとめられていて、現在の使われ方としてはこのような使われ方が実際に多いと思う。

初出は上皇陛下お気持ち表明だったのだけど、だんだんその元ネタが薄れていっているように思う。

 

上皇陛下生前退位希望する「お気持ち表明」を行い、その希望は実際に叶った。

血統理由で、日本人なのに日本国憲法対象外職業選択の自由がなく、

父の昭和天皇が亡くなった時点で皇位継承が確定、死ぬまで公務から逃れられないことになっていた立場に対する同情、

公務を30年務めて、もう83歳になってるし「平民だったら余裕で退職できる年齢なのに」という同情、

こういう背景があったから「お気持ち表明」に対して周囲が希望を叶えようと動いて実現したのではないかと思う。

現在揶揄されている「お気持ち表明」は、そうした同情・理解等が全く集められないようなお気持ちの表明に対して使われている。

上皇陛下のケースでは良かったけど、お前は嫌われている馬鹿だし、希望の内容もお前が決めることじゃないのでダメに決まってます」みたいなニュアンスがあるというか。

初期はそうだった気がする。随分経ったから、生前退位文脈は本当に無くなってきてるけど。

  • 今のネットのボリューム層は令和生まれが大半を占めてるんだぞ 遅れてるのは貴様だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん