2024-02-25

ウクライナ周辺に何か陰謀論が湧いてるの?

増田知恵袋に聞きたい。

開戦から2年ということでYouTubeウクライナ避難民の現状のニュース動画が多数アップされていて見ていたのだが、明らかに開戦直後とコメントカラーが違う。

この2年で陰謀論界隈に何か動きがあったのか?

人の痛みを踏みつけにするような知性と想像力の欠けたコメントがやたら多い。

日本デモするな。迷惑だ」

戦争を始めたゼレンスキーに言え」

「帰れ」

「もう十分支援した」

「なぜヨーロッパではなく日本に来る?」

「働かずに金貰える実質移民

「国が心配なら今すぐ帰って戦え」

支援する必要なんてない」

ウクライナ一方的被害者ではない」

貴族のようだ」

美談もほどほどにしろ避難民の生活に見えない」

一時帰国できるなら安全だろ」

「月々の支援金をなぜ報道しない?」

こんなのが異様に多い。

動画内では支援金がまもなく打ち切られるのに就労がままならないなど困難な状況はきちんと説明されているのにまるで一時期の生活保護叩きのような様相を呈している。

中にはまともなコメントもあるが動画によっては中傷の方が多い。ゼレンスキー戦争を始めたという謎のコメントも見かける。

2年前はどこを見てもウクライナ国旗絵文字と共に無事を祈るコメントばかりだったのに。

何かアクティブバカの間で変な陰謀論流行ってるのか?

それとも日本人にとってウクライナ人が「お客様」ではなくなってしまったのだろうか。

この2年で何があったんだ?

  • 反転攻勢失敗したのに反省もせず もっと金よこせつって乞食して 日本も日本で年金払うわ借金の連帯保証国になるわで愛想尽きたんでしょ 不倫してたミス日本もいたしね

  • 日本人は強い者を尊び、弱いものを蔑む ロシアに勝ってる強いウクライナは好かれるが、ロシアに負けてる弱いウクライナは蔑まれる

    • 勝ち馬だと思ったら負けそうになってるから石投げてる状況

      • そういうこと 日本人は別に自由とか民主主義とか国際法とかを信じてるわけじゃない ウクライナのことを心から可哀そうだ助けてあげたいと思ってるわけでもない アメリカが強いか...

  • 開戦当初からそういう論調はあっただろ。 戦いが長引いてウクライナが劣勢になってきたから親露側が盛り返してるだけ。

  • コロナ関係なんかも同じような流れがあるけど、ネットの話題に飛びついて「ウクライナバンザイ(陰謀論者死ね!)」ってネットでみた主張をコピペしたようなこと叫んで騒いで適当...

  • 書く人が陰謀論者なので相手にしてはいけない

  • ロシアンボットとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん