2024-02-13

地方大学出身地方住まい氷河期世代大卒底辺

それでもほそぼそと地元のつながりがあるから、昔の友人・知人の現状が耳に入ってくるんだけど、

年収立場で一番成功しているのって言えるの、高卒地元ちょっと有名な、

しかし全国展開してない老舗企業就職した奴だった。

大卒の奴は自分の知りうる限り、近くの地方都市IT派遣が上限で、

公務員正社員はおらず、実家に引きこもって親のスネかじってるか、底辺契約事務員かばっかり。

私もそうで、契約期間が長引いて正社員化が義務付けられる頃になると、一旦、契約終了となり、

その間にどこにも就職しないと言う前提で、数ヶ月の自宅待機後、同条件で再契約して貰ってる。

勿論、違法行為だが、訴える先もないし訴えたところで代わりの勤め先もないか我慢してる。

でも、段々と帰ってくる同年代が減って若い子に入れ替わってるので、そのうち私もそうなるだろう。

ちょっと珍しいところだと、実家暮らししながら田舎暮らしYoutubeで発信して稼いでる奴もいるけど、あれは例外か。

氷河期でもそれなりに人と仕事が集まっている都市部に居た人はまだ選択肢があったかも知れないけど、

地方は本当選択肢がなかったなぁと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん