2024-02-09

anond:20240209050611

スクウェア・エニックスディベロッパーパブリッシャーであるスクウェア純粋パブリッシャーであるエニックス合併して生まれた。現在も自社開発だけではなく外部の協力会社とともにゲームを作る割合が高い

たとえばニーアシリーズスクエニIPだが開発はプラチナゲームズアプリボット担当している。つまりプログラマーグラフィックデザイナーといった開発スタッフスクエニ社員ではない

昨年話題になったパラノマサイトも、シナリオキャラクターデザインは社内の人間だが、開発自体ジーンが行っている

スクエニ新規タイトルのうちの多くは過去カタログリマスターリメイクであり、それらの開発は外部の会社に任せることも多い

カプコングループ会社であるケーツーなどに移植DLCの開発を任せたタイトルはあるが、主だった同社のタイトルは内製であり、スクエニ安易に比べることはできない

記事への反応 -
  • スクウェア・エニックスがゲーム開発体制の全面的な見直しを行うとの報道。新体制を今春にも発表か https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73336/news/ というニュースが話題だけど スク...

    • スクウェア・エニックスはディベロッパー兼パブリッシャーであるスクウェアと純粋にパブリッシャーであるエニックスが合併して生まれた。現在も自社開発だけではなく外部の協力会...

    • 毎週スクエニのソフトが出たり、同日にスクエニのソフトが出たりするくらいだったし、異常だった

    • 年365本以上、何かしらのメーカーから1日1本新作が発売されてたSFC黄金期ってやっぱ伝説だよなあ。

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