2024-02-08

VTuber統合失調症

タイトル主語が大きすぎだけど、最近触れた例として。

芯のある歌声が魅力的なVTuber小春さんが、2024/1/30に何の脈絡もなく次の呟きを放って、周りがざわついた。

あなたが悪意をもって広めている嘘や暴言で私が本当に死ねば満足ですか。

https://twitter.com/koharu_yem/status/1752290060400308252

Dr.林の精神科Q&Aを穴の開くほど読んでる自分にとっては、真っ先に「統合失調症幻覚妄想っぽい表現だ」と感じた。

もちろん嫌がらせが大なり小なり事実可能性もあるし、この一文しか材料が無いので、素人判断できる筈もない。

ただ、「嘘や暴言」が本当にあった前提でリプを送ってる人も居るけど、もし統合失調症だったら妄想を強化するだけなので、肯定否定もせず、さり気なく周囲への相談誘導して受診につなげるのが無難。(難しいけど、その方向でリプしてる人も居た)

そして今回は3日後に、小春さんの所属事務所から精神的・身体的療養のため暫くお休み」との声明が出た。https://twitter.com/YEM_info/status/1753378318651695597

明言されてないからどこまでも想像だけど、やっぱり小春さんは統合失調症に罹ってしまって、事務所が適切に動いてくれた例な気がする。

だとしたら100人に1人が掛かる病気だし、ゆっくり休んで適切な薬を飲んで、無理なく戻ってきてほしい。

統合失調症VTuber「もりのこどく」さんの「統合失調症幻覚とは」って動画も参考になる。(ステマ)

https://www.youtube.com/watch?v=KNbSu2EFkEc

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん