2024-02-05

みんなどんな話をしてるの

友達ほとんどいなく、下戸自営業なので世間の人は飲み会でどんな話をしているのか知りたい。

学生の頃は友人と飲み屋へ行ったが、学校の話や近況報告で大した話はしていなかったと思う。

働き始めて、地元同級生に誘われて何度か飲み会へ行ったが、昔話とうわさ話ばかりで興に乗らず、共通話題もなく途中から行かなくなってしまった。


普通他人と一緒にいるとそれだけで楽しいのだろうか。

自分は一人でいると薄っすら回復するが、他人と長時間一緒にいるとなんだか気疲れしてしまう。

気疲れや楽しめないのは、飲めないからだろうか。楽しいのだったら普通に楽しみたいが、できそうに思えない。


しかしなんとなく他人と過ごす時間というのも、大事なことではないかと思える。すこし避け気味だったことにやや後悔がある。


自分がしたい話って何だろう。

好きなコンテンツや時事について話したい。

しかしそういう相手もいない。

ネットで興味のある情報はいくらでも得られるが、生身の人間とそれについて話をする醍醐味を忘れてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん