2024-02-03

陽キャ男性キャラ言動を考えるのが苦手

俺は趣味RPGシナリオなんかを書いているのだが、

キャラクター言動を考える時に、一番苦手としているのが陽キャ男性キャラ表現だ。

女性キャラ言動を考えるのはそこまで苦手ではない。


思うに俺自身は男なのだが、リアル女性を知らなさすぎるので

女性キャラある意味架空のものとして割り切って書けるのだ。

なので女性から見れば違和感のある表現だったとしても、俺は違和感を感じずにスラスラ書ける。


しかリアル男性言動はある程度知っているがゆえに

自身タイプの違う男性キャラには違和感や、時には嫌悪感すら感じて、うまく書けないのだ。

そこで自分タイプの違うキャラもうまくシミュレートして書けるのが一流のライターなのだろうなと思う。


なおこれは一次創作場合の話だが、

二次創作ではすでに確立されたキャラクターイメージに乗っかってシナリオを書けるのでまた話は違ってくる。

これは自分で無からキャラクターイメージ確立しなければならない場合の話だ。

この辺がうまい作家というのは、どうやってその辺の能力を磨いているんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん