2024-01-30

怒ること、批判すること、叩くこと

有名人とか企業とか、本来自分人生には無関係だけどちょっといたことある関係の誰かがネガティブトラブルを起こしたと知ったときにさ

怒る→問題ない。感情は湧き出るものである

批判する→問題は起こり得る。まともに批判するためには背景等それなりに前提知識調査必要で、そういう慎重さを欠いた批判はただの攻撃になることがある。(故に一般的には名前を知ってるくらいの理解批判は難しい)

叩く→問題しかない。加害行為である

という認識個人的にしてるんだけど、みんなはどう思ってるのだろう?

あと感想つぶやくこと(がっかりーとか、かわいそうーとか)は、鍵垢とか本人に届く可能性の低いところで言う分にはそこまで問題なく(わざわざつぶやく必要ある?みたいな配慮はあったほうが良いと思う)、本人宛にメンションするとか直接手紙を送るとか、あるいはファンクラブみたいな明らかに本人見るよねみたいなところに投稿するのは攻撃になりうるから慎重になったほうがいいと思うんだけどどうなんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん