2024-01-15

技術イベント行ったらネットに顔晒されるのヤバない?

ちょっと疑問があるので、意識調査じゃないけど、意見を聞きたい。

技術系のイベントの会場内の写真カジュアルTwitterかに載せてる人いるけど、あれってヤバくないの? 問題に思う人いないの?

漫画アニメ同人系のイベントとかだと、運営がわりと厳しく「会場内撮影禁止」ってアナウンスなり指導なりしている印象あったから、技術系のイベント撮影された人が映り込んでる写真を鍵垢でもないTwitterで流しているの見て、大丈夫なのかと心配になった。

私が見て覚えてるものだと、自作キーボードイベントとか、プログラミング言語系の勉強会なんだけど…

事前に「会場内の写真SNSなどに公開します。顔が映り込むことがあります」みたいに、イベント詳細に書いてあったりするんかね?

イベントに不慣れな一般参加者が撮ってアップしちゃうとかなら、まだ分からんでもないけど、まれ主催側や登壇する側が「こんなに集まりました、盛り上がりました」みたいに無邪気に上げてたりするのも見るし。

もしかして、そういう技術系のイベントって、同人系のイベントとは違って写真撮ったり撮られたりするの、みんな何とも思わない?

その場にいることがバレたくない人とか、そもそも写真に写るのが嫌って人とか、いそうな気がするんだけど、どうなんだろ。

まじめな勉強会やらカンファレンスとかならいいけど、懇親会でハメ外してるところ見られると、会社とかパートナーに怒られる!とか無いのかな?

↑なんかは想像やす可愛い例だけど、特定イベントに来ていることが記録に残ると困るって人も少なからずいると思うんだよな。

  • 君みたいな精神病患者は少ないやで

    • うるせーバカ

      • バカって言うやつがバカだバカ

        • まじめな話、元増田はかなり繊細な人間を装って書いてる。 実際のところ自分がイベントに行って後日写真に込んでいたとしても、あまり気にしないと思う。 もちろん個人が特定でき...

  • 今日日写真撮影に関して許可取らない方がだいぶヤバい アップされてるのは基本被写体に許可取ってある

  • モブの1人なら問題ないでしょ 名前付きで紹介されるような出演者ならともかく 最悪なにかあったら似てる人ってだけでいいし

    • ストリートスナップに映り込んだ歩行者と何が違うの? と言われたら、違いなんてないんじゃないかと私も思う。 とはいえ、じゃあなんでその一方で、会場そのものを撮影禁止にして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん