2024-01-13

いじめっこ成敗コンテンツが辛い

自分は小3の時、新人の女の担任からいじめっ子扱いをされていた。

実際は「遊ぼう」と言ってきた、やたら私に執着してくる子に「先約がいるから(本当)その子たち含めてみんなで遊ぶならいいよ(先方には確認済み)」と至極真っ当な返事をすると「2人きりじゃないと嫌だ」と泣き出して、先生に泣きついて、結局こちらの言い分などろくに聞かない女の担任いじめっ子扱いされるという今思い出してもイライラする日々を過ごしていた。ちなみに他の友人たちには「あんた大変だね…」と同情されていたし、担任真実説明してくれようとしていたが、担任聞く耳を持たなかった。


その状況が一変したのは翌年、ベテラン男性担任先生になってすぐのことだった。いつも通りの流れが繰り返され、その子先生のもとに行き、先生が私を呼び出した(ついでに一緒に遊んでいた友人もついてきた)。先生は、前年度の担任とは違い、きちんとこちらの言い分を聞き、私ではなくいままでいじめられっ子ムーブを散々してきた子に対して「〇〇さん(私)の言っていることは正しい」ときちんと説明をしてくれた。私を悪者扱いしなかった。


昨今定期的に見かけるいじめっ子成敗ものを見かけるたび、半ばトラウマのようなこの経験が甦る。当時よりいじめっ子に対しては何をしてもいいという風潮の強い今、私が小学生をしていたら、無実の罪で成敗されて未来を閉ざされていた可能性もあるのかもしれないと思うと本当に恐ろしい気持ちになる。

  • めっちゃわかる。 ネットはいじめられっ子が多いのか、過剰にいじめっ子を叩きたがるんだよな いじめが悪いのはもちろんそうなんだけど、自分らがいじめっ子をいじめてどないすん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん