2023-12-26

この話題

https://togetter.com/li/2281850

なんかブコメ議論が盛り上がってるけど、単純に迂闊な発言だっただけじゃないかな。

意図として別に問題ないのはわかるけど、英語ではholiday seasonとかの言い換えがあるし、こういう細かいところの言葉の使い方も特に政治家だったら気を付けた方が良いって論調なかったっけ?

俺は結婚を機にイスラム教改宗したが、妻やその家族を見てて、クリスマスを祝うのが一般的かと言ったら、やっぱりそれは違うと思うし、特別な過ごし方があるわけでもない。俺もすごく狭い範囲しか見えてないけど、じゃあ元の発言パレスチナにおけるクリスマス空気感をよくわかった上でなされたのかっていうとそうじゃない気がするし、ブクマ家諸氏もよく知らない人が多いのでは(詳しい人がいたら教えてほしい)。それなら無難表現を選んだ方が良かったのではと感じる。

別に悪いことしたわけじゃないし、そんなに批判されるような発言ではないと思うけど、自分含め日本に住むムスリムの中にはちょっと引っかかるなって感じる人が居るかもしれないというだけ。この方の最新のツイートを見ると、宗教を問わずメリークリスマスと言いたい主義のようなので、来年イードの際にもぜひお祝いの言葉を発信してほしいと思います。(その頃には世の中の状況がもっと良くなっててほしいね。)

  • 普段から政治家の迂闊な発言をそうやって許していますか?

    • リベラルさんって今までずっと他人の「迂闊さ」や「無関心」みたいなのを、それはいけないことなんですうううう!! って真面目くさった顔でキャンセルして回ってたんだもんな お味...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん