2023-12-21

会社チュートリアルおじさんがいる

会社チュートリアルおじさんがいる。

新人が入ってくると親切にしてくれて、社内ツール操作方法を教えてくれたり、気さくに飲みに誘ってくれたり。

チュートリアルおじさんは、何か聞くとすぐ教えてくれるし、「困ったら何でも聞いてよ」と優しい。新人にとっては、気軽に話しかけられる人がいるだけでとても助かる。

チュートリアルおじさんは趣味ダンス?をしていて、定時が終われば出かけていて、プライベートも充実しているらしい。

 

ここまではいいのだ。

ずっと関わっていると、じわじわ違和感が出てくる。

 

やたらと飲みに誘ってくれるけれど、するのは自慢話か、「いいか新人の頃はなぁ…」という説教

社内ツールはある程度知っているけれど、知っているのはみんな出来るような基本操作だけ。

そもそも仕事に割く時間が少なく、勉強もしていないので、知識が浅い。

一緒に仕事をすると抜け漏れが多く、尻拭いをさせられる。

本人は「苦手、向いてない」とスキルを向上させようとせず、出来る人に押し付けさっさと帰る。

それなのになぜか傲慢で、謝りもせず、何か指摘されると拗ね、「そもそもこれは俺の仕事じゃないし」「効率化されていない」「会社が悪い」のスタンス

 

私も散々な目に遭って、距離を取るようになった。

違和感を感じる自分おかしいのかな?と思っていたけれど、「その人に苦労させられた人の会」が開かれているのを知って思った。

チュートリアル操作方法を教えてくれるけれど、すぐに主人公or中ボスあたりの噛ませ犬になる」キャラみたいだ。

 

最近新人が入って、チュートリアルおじさんがまたイキっているのを見て、なんだかまとめたくなって書いた。

前の職場でも同じような人が居た。どの職場にもいるのかもしれない。

初めは好かれるけれどどんどん煙たがれてく、チュートリアルおじさん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん