2023-12-20

チー牛も片親パンも元の文脈に悪意はない

チー牛 → 行きつけのチェーン店ジャンクフード頼んじゃう俺の自画像

片親パン → 片親の自分を育ててくれたソウルフードに対しての愛着

これを赤の他人勝手に借用して攻撃の道具にしたんだよね。

悪いのはそういった「相手の特徴を相手揶揄するための道具として使おうとする文化」だろうがよ。

たとえば韓国人キムチと呼ぶのは日本においては差別的表現だけど、これが差別的なのは差別的文脈の中で使われてきた歴史があるからだろ。

というか、「相手の特徴を指して呼ぶことが相手悪口になる文化」そのもの日本特有意味不明ものからな。

要するにおてて繋いで皆一緒が一番っていう同調圧力の塊の中で生まれ育った子供が、親のやってることを真似して「お前は人と違うぞ!(つまり頭がおかしいので治すかこの村を出ていくべき)」と指摘するために相手の特徴を大声であげつらってきたことが全ての悪意の始まりだろ。

個々の言葉を狩っても何の解決にもならん。

他人個性を指摘することが相手にとっての攻撃になるはずである」と信じる同調圧力に脳を焼かれた価値観こそを改めるべきだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん