2023-12-10

anond:20231210085640

こういう言説を見ると毎回ちょっと気持ちがわかるような気もしつつ、結局物事のとらえ方の問題なんじゃないかと思うんだよな

まず第一に、絵を描くこと自体禁止されたわけでもなんでもないわけじゃん?絵を描くという行為のもの目的であれば人工知能が出てこようが出てこまいがやればいいわけでしょ 下手の横好きみたいなものなんてどんな分野にもいるじゃん

次に、絵を描くということそのもの目的であるならば人工知能によって煩雑な処理などから解放されるわけで、むしろ喜ばしいことだと思うんだよな 微修正するだけで作業をめちゃくちゃ効率できるわけで、今まで自分が使えなかった技法とかも取り入れられるだろうしね

もし本当に何かが作りたいというのでクリエイティブな道を志したのであれば大変称賛すべき状況なのでは?

今の状況で人工知能感情的に反発してしまいたくなるのは、人工知能の出現によって誰もが自分と同じようなことをできるようになってしまって、これまでの努力が水泡に帰してしまうことと、

(これまでと同じやり方で同じ成果物を出すだけなら)みんなできるよねということで周囲から承認欲求が満たされなくなってしまうあたりが主な原因なんだとは思うんだが

なんというか強いクリエティティみたいなものは持っていない、特に何かが作りたいわけでもなく、仲間内でダラダラ惰性でやって商人欲求を満たしていた人には大変つらい時代なっちゃった

記事への反応 -
  • AIイラストがすごいスピードで発展してる。 絵を描いてる人は多いようでも自分で絵を描きたいって人がそんなに多いとは思えないし、開発者は、需要があるからとか儲かりそうとかで...

    • こういう言説を見ると毎回ちょっと気持ちがわかるような気もしつつ、結局物事のとらえ方の問題なんじゃないかと思うんだよな まず第一に、絵を描くこと自体は禁止されたわけでもな...

    • 今年生まれたばかりの技術なのに確かにすごいよね。 10年後とかほんとどうなっちゃうんだろ。

    • 文章生成AIがクッソ進歩してるのに増田は今日も元気なのに絵師は滅びる(と思い込んでいる)のなぁぜなぁぜ

      • 文章と絵のAIのなんの関係があるんや

        • 反AIあるある:都合よく画像生成AIを特別視したりしんかったりする

          • なんでも今日は占いAIで占い師が圧迫されていることを問題視してるらしいゾ

      • 絵師が隙あらばライバルを圧迫してやろうと思ってるからやろ

      • 増田は人力クンニおじさんとかに鍛えられてAIごときではビクともしないので・・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん