2023-11-28

エルデンリング本質は「どこまで自分に縛りプレイを課すか」

anond:20231127194936

タイトルが全てなんだけど、もうちょい無駄コメント残しとく。

エルデンリングが秀逸なのって、みんなが強敵だって言ってるボス方法さえ問わなければ意外とどうにかなることなんだよ。

自分過去ソウルボーンシリーズプレイ状態ベータテストに参加し、ツリーガードで挫折した人間です。発売日当日にゲームも買って、ツリーガードとかマルギットを初期条件で倒そうと躍起になってた時期があった。

でも途中で気づいたんだよ。それ本当に楽しいか?

そりゃさ、1つのボスに縛りプレイで1時間2時間かけるのも人によっては悪くないよ。でもそういうプレイってアクションゲームそんなに得意じゃない人間がやりつづけたら疲れるわけよ。

ゲームってのは究極楽いかどうかが全てであって、自由度に惑わされて誰にも課されてない筈の縛りプレイ自分に課してゲームに飽きるのって本末転倒なのよね。

まあ初手でツリーガード出してくるゲームデザインがクソという問題はある。手加減をしろ

でもエルデンリングってそういうシビアゲームデザインにしつつ、「楽しようと思えばいくらでも楽できる」って構造でもあるので、結局は自分自身とどうゲームを向き合うのかって話になっちゃうんだよね。

結局初手でがんばってツリーガード倒そうとするのとか、マルギットと支援なしで戦うのかって、レベル1のままFF7全クリしようとするのとどのくらい違うんだよって話ですよ。

自分自身との戦いに興味がない人はエルデンリングの縛りプレイはさっさと諦めた方がいい。その方が楽しめる。

記事への反応 -
  • 数十時間プレイし、100回だか200回だかわからん回数死亡し、 数万、もしかしたら十数万ルーンを失いつつ、 レベル60ぐらいになり、だんだんわかってきたこと   ネットで得...

    • anond:20231127194936 タイトルが全てなんだけど、もうちょい無駄なコメント残しとく。 エルデンリングが秀逸なのって、みんなが強敵だって言ってるボスも方法さえ問わなければ意外とどう...

      • エルデンリングに限らず本家以外も含めてソウル系は大体そんな感じよねえ 俺はキチガイだから遠距離攻撃と後退なしの常時前に進み続ける縛りを己に架して楽しんでるわ

      • 意識高そう

    • 対人カスを引き寄せるものがあるんだよな

    • 見るネットの情報が偏ってるな ネタバレまみれの攻略サイトではなくゲームサイトのライターによる紹介レビューを見ていれば、そういう「普通の」ゲームだと最初から分かるだろう

    • デモンズソウルの頃からずっとそうだけど、効率を求めると特化型が手っ取り早いというだけで、基本的には自分で色々試行錯誤してステ上げたりするゲームだよ。 攻略記事とか動画だ...

    • レベル上げて遺灰もレベル上げて武器もレベル上げてつよつよ遺灰と戦技でやらないとシリーズ初見はきつい

    • 俺の観測範囲とか、あと開発者インタビューとか読んだ限りでも 割とみんな「今回は遊び方の自由度が今まで以上に高い」とか 「ぶっちゃけ遺灰ゴリ押しでほぼすべての敵は倒せる」と...

    • https://anond.hatelabo.jp/20231127194936 の続き   150時間が経過した。LVは110を超え、なんか適当に剣ブンブン振り回してても割とどうにかなる感じになってきた 武器は初期武器の短刀で戦...

      • https://anond.hatelabo.jp/20240115210255 の続き   ラスボス倒した プレイ時間290時間、Lv195ぐらい(クリアして早々に獲得ルーンをレベル上げに使ったので正確なレベル不明) ラスボス倒してみ...

        • https://anond.hatelabo.jp/20240222182957 の続き   グラブルリリンク開始したがエルデンリングの直後だとジャンプの高さが違いすぎ こっちに慣れるとエルデンリングの操作を忘れそうだなあと...

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