2023-11-11

やっぱり就活ってシステム特に中途)は理不尽過ぎるし非効率的だと思うんだよね

だって1社受けてその合否が分かってから次ってやり方だと就職活動時間がかかり過ぎるし

かと言って一度に何社も応募するとスケジュールバッティングしたり第二志望以下に内定受諾を出してしまった後で本命にも受かって第二志望以下は辞退するなんて事も生じ得る

そういうスケジュール管理能力も含めて問われているって理屈なのかもしれないけれど、あまりにも無駄が多すぎる…

どうせ何処の企業も求める人材は同じようなものなんだから

履歴書職歴書は一通だけ作ってそれを複数企業に同時に送り、面接総合面接官的な存在がいて一回で済んで、その結果次第で同時に複数企業の合否が出るってシステムに出来ないのかなあ

そうやって一度で済む方が合理的だと思うんだけど。

いちいち企業ごとに特化した履歴書を考えたり面接対策したりしたって落ちたところの分は何の役にも立たないし、本当に無駄時間しかないんだよね

この無駄を削るだけで日本労働生産性大分上がると思ってる

  • 多分就活終わったら忘れてるよ 全体の不生産性に比べるとその程度の不合理不効率でしかない

  • 理不尽で非効率で嘘だらけの社会に適応させるための通過儀礼だしな

  • そこを効率化したらますます人を消耗品扱いする会社になるぞ スキルではなく志望動機や人柄を見るからこそ人間として扱われることができる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん