2023-11-07

ゾルラーク解釈違和感

かつての大魔法使いが編み出した人を殺す強大な魔法ゾルラークで、それが強大すぎたために人類必死研究、解明し、現代では基礎技術ひとつとなっている、

という、葬送のフリーレンの中の魔法の話

でもさ、なんかネットでは「今では陳腐化したいにしえの技術(笑」みたいな扱いになっているのがなんか違和感がある

ゾルラーク現代では「一般攻撃魔法」というくらいおそらく今の魔法使い最初に学ぶ基礎の魔法で、その基礎技術の先におそらく色々あるんだろう

まりゾルラークは「陳腐化」したわけではなく「基礎中の基礎」になったわけ

こういうのって一般的には、「ブレイクスルー」と言われることなのではないか

俺は生物屋なんだけど、我々でいうとPCRとかなのでは

今では研究室に入ってきた4年生が最初に習うような基礎中の基礎の技術PCRだけど、かつてPCR技術が開発されDNAを増幅できるようになって分子生物学革命的に進歩したわけだ

PCRなんて技術もはやだれも使わんわ笑」ではなく、卒研生が今でも最初に習う基礎技術でありながら、発展型の「定量PCR」でコロナの診断ができたり、遺伝子組み換え技術ゲノム編集技術に用いるための欲しい配列DNAを作製できるツールにもなっている

それこそがゾルラークなんでないの?


医療で言えばジェンナーが編み出した牛痘種痘というワクチン大元もそうだろう

はてなーにうけそうな情報系の知識がないので、その例えは出せないのだけど、おそらくはあるんじゃないか

インターネットの元になって今でも使われている基礎技術、みたいなやつとか、あるんじゃないの?

工業で言えば製鉄とかなのかなあ、わからん

ハーバーボッシュ法とかもそうかもしれない

陳腐化」という解釈はなんだか間違っている気がするよ

  • 公開鍵暗号方式かな 黎明期のインターネットってハッカーに対してザルだったんだけど、今では当たり前のように暗号通信になってる みんな自分の文章を暗号化したつもりなくてもネッ...

    • なるほどなるほど そういうのなら古い基礎技術でも誰も笑わないと思うんだよね 革命的技術って言われて基礎中の基礎だから面食らっただけで、古すぎて使えないとかではないのよねき...

  • ゾルトラークは ・当初は数少ない人だけが使える最高の技術だった ・今ではそれが誰でも使える基本技術になった という2点が重要で、 確かに「今では使われなくなった技術」と勘違い...

    • 一瞬で広まったと思ってるのかもしれないけど、ジェンナーは世間に受け入れられず、証明のために自分や自分の息子に打つんやで それが世間で広く普及するまではそんな簡単なことで...

      • それは「ワクチンが高等技術すぎたから」ではなくて単にワクチンが信用されてなかったからだろ。 あと「証明のためにジェンナーが自分の息子に試した」はガセな。

        • えっガセなの? 小学館の教育漫画とかで読んだけど 都市伝説だったのかあ

  • PCRで例えるなら、 秘技!PCRと唱えて それぞれの温度に設定されたウォーターバス(恒温槽)を用意して、 時間を計りながらチューブを移動させる。 みたいなイメージでしょ。 「さ...

    • 実際そうだと思うけども 耐熱酵素の発見がPCRを押し上げたわけで、ブレークスルーがブレークスルーを呼びより高まっていく だからこその、最初のもとを作った人がすごいわけで フェ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん