2023-10-29

増税メガネ」とかルッキズム以前

連日のニュースに腹が立つのでもう一度書く。

首相を「増税メガネ」とか言っている連中は本当にうんざり

ルッキズム以前に政策論争レベル10段ぐらい馬鹿馬鹿しい引き下げている。

とくに減税とか言っている連中は以下の単純な事実いつまでも完全に無視し続けている。



・国際比較日本租税負担率は低く、日本は国際比較小さな政府であるアメリカより若干高いぐらい。

https://www.mof.go.jp/policy/budget/topics/futanritsu/sy202302c.pdf

過去の減税政策増税反対で、より逆進的な社会保険料負担が高騰してきた。

・「減税」「増税反対」は世界中でどこでも公的福祉が大嫌いな右派ネオリベ派のスローガンで、選挙の争点にまでしている左派政党日本だけ。

・消費減税で飛躍的な経済成長をした国も、消費増税で深刻な不況に陥った国もない。「日本1997年」以外に実例を挙げられない。

・減税を要求すれば、その政治過程代替財源として社会保障公共事業の削減が求められるのは当たり前。財務官僚と政権与党に減税と財政支出拡大を一緒に認めさせる政治交渉力どこから出てくるのだろうか。

貧困問題社会保障研究者運動家など、貧困者の実情に詳しい人で減税策を正面から掲げている人を知らない。官僚嫌いネオリベ派の鈴木亘くらい。むしろ増税必要性を主張する人の方が圧倒的に多い。

・国際比較では租税負担率が高い国ほど貧困率も低い傾向がある。

なんで日本左派は「増税メガネ」とか馬鹿にして、維新のように政府福祉が大嫌いな右派ネオリベ派の減税論と連帯したがるんだろうね。

  • 普通に社会福祉を削って減税して欲しい 貧乏人は贅沢しなくていいだろ 鰻食べるなんて論外だよ

  • 左派はーリベラルはーっていうけど、増税クソ眼鏡って揶揄してるのは、それだけちゃいまっせ 未だに岸田を批判してるのは左翼だけってマジで思ってるの?

    • でも共産党を批判してるのは右翼だけなんでしたっけ

    • リベラルを批判するのは統一ネトウヨオタク弱者男性だけ! フェミニストを批判するのは統一ネトウヨオタク弱者男性だけ! 立憲共産党。批判するのは統一ネトウヨオタク弱者男性だけ...

      • リベラル 弱者男性 フェミニスト 立憲共産党 一般人が使わない希少ワードを多用するということは・・・・ さては貴様!キチガイだな!

      • リベラル批判だけを生き甲斐にしてそうだな 何が言いたいのか全くわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん