2023-10-26

一人で生きていけるようになりたい

そう言って高校卒業して上京した

フリーターをしてどうにか暮らしている

それから20年の月日が過ぎた

今もフリーター

正社員になってサビ残するくらいならフリーターの方がいいと正社員へと登用を断ったのは20代だったか

今思えば正社員になっておけばよかった。人手不足バイトをクビになることもないし、職場でも古株だが頼られることも少ないし若い社員に指示されたことをやる毎日

飯食って会社に行って帰って来て飯食って風呂に入ってねる。

父さん母さん僕は一人でも生きていけるよ。一人で生きていくよ。スーパーでお目当ての半額弁当買えて今日ラッキーだった。そんな小さな幸せを感じているよ。やっていることは上京した時と変わらないけど、精神的に成長したよ。誰か結婚相手を紹介してくれないかな?出会いがないんだ。一人で生きて来た僕は二人で生きていけるのかな?それを考えると不安から一人でいきていのもいいかも。でも、優しくて綺麗な人に声を偶然かけられて付き合うことになったら結婚してもいいな。そんな妄想をしながらスマホをいじりながら寝るんだ。実家に帰った時は正社員てことになってる。そう言ってお父さんお母さんを安心させているのは悪い事じゃないよね。僕はどうにもならない将来に絶望しつつも何とか生きているよ。

  • こういう養分が社会人の出汁なんだなぁと沁み沁みする

  • 結婚相手が欲しいと思った時に紹介してもらわなくとも自分で見つけられる生き方へと修正していくのも「一人で生きていける」範疇なのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん