2023-10-20

公務員崩壊

コロナを機に公務員労働環境がかなり悪くなってるのを感じる

筆頭は官僚教師救急隊、公立病院

ここら辺はもはや説明不要と思う

最近35歳女性公務員転職したいというポスがすごく注目されてたけど、彼女残業時間は月80時間で率直に言ってこれはかなりヤバいって感じた

今まで安泰だった事務公務員までも労働時間がかなり長くなってるということは、相当現場危機に陥ってるということだろう

公務員制度改革をしないともはや行政サービス提供無理じゃないの?と思うけど、どうせ派遣を大量に入れるとかの方法しか対応しないんだろうなあと思う

必要なのは正規職員職場インフラ改善なんですけどね

小学校教員がすでに陥っているが、正規で雇いたくても誰も希望者がいないということにこのままじゃなると思うけどそれでいいんですかねえ

  • 小学校の時の同級生の親が公務員で、毎日夜11時ぐらいに帰ってくるっていってたから、労働環境が悪いのは昔からだと思ってた。

    • 公務員って部署によって労働環境に天と地の差があるからなあ 昔は楽な場所も多かったと思う 今は女性過多の採用やりすぎて、力仕事や緊急時働けない人の増加、1人力働かないワーマ...

  • 1日2.5時間だろ? 19~20時には帰れてるんだからEZ 昭和は24時間働いてた。 彼女の残業時間は月80時間で率直に言ってこれはかなりヤバいって感じた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん