2023-10-19

共働きお小遣い6万って普通

増田はもうすぐ結婚する女、26歳。

年収は500万と少しくらい。

彼氏は同い年で年収600万くらい。

お互い昇給はするだろうけど3年くらいはこんなもんだと思う。

世帯年収1100万ってそれなりの暮らしができるものだと思ってた。私の父親今の私より年収低かったけど私もきょうだい普通に育てられてたし。

でも私が買った車のローン払ったり奨学金払ったり、2人で決めた額の生活費とか貯金別に回したりしたら、お小遣いが毎月6万しか残らない。

大学生バイト代みたいな額でびっくりしたんだけど、独身一人暮らしお金全部自分のものって感覚に慣れてたから少なく感じるだけで、世の中のお父さんお母さんって皆これくらいでやりくりしてる?

子供できたり家買ったりしたら普通にもっと苦しくない?、、、いやそのころには昇級してるからそうでもないのか?

子供できるまではまだボーナスはそのまま自分のものとして使えるから、やってけるとは思うけど、子供できたら全然自分お小遣いなんてなくなるんだろうなー

私の親は私たち世帯年収の半分くらいしかなかったから、もう自分お小遣いなんて全然取れなかったんだろうな。

そう思うと親ってすごいな。ありがとうお父さんお母さん。

チラ裏日記でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん