2023-10-10

親友だったやつがい

大学からの友人で、親友と呼べる間柄だった。

大学時代はほぼ一緒に居たし、分け隔てなく何でも話した。

彼は大学卒業すると東京に行って就職し、俺は地元零細企業就職した。

遠距離になっても定期的に連絡は取り続けていたし、帰省してくると一緒に飲んだ。

今でも交流があって、それは専らリモートで一緒にやるゲームだった。

つい先日のことだ。

お互い休みで、いつものように酒を飲みながらだらだらとゲームをやってた。

俺は話題ワンピースを出した。

最近の展開見た!?といった具合に。

俺もあいつもワンピースが大好きだからで、昔は一緒に考察なんかもしたりしていた。

でもその日は様子がおかしかった。

いつものように話に乗ってこないし、「うん……うん」と歯切れの悪い相づちを打つばかりで向こうからは何も返ってこない。

まあでも熱心に聞いてくれているんだろうと、俺はワンピースの話を続けた。

すると突然「なあ」といって、彼が話を止めた。

「俺たちもう三十過ぎだぞ!?いつまでワンピースの話とかしてんだよ!?

強く怒気を含むその声に驚愕してしまった。

友人は昔から朗らかな性格で、本気で怒っている姿は今までに一度も見たことがなかった。

それなのにも関わらず、その時の彼は本気で怒っていた。それも大好きなはずのワンピース話題で、だ。

「……いい加減、大人になれよ」

と言われて、俺はワンピースの話を止めた。

それからは何事もなかったように雑談をしながらゲームを再開した。

結局彼は最後まで、声を荒らげたことを謝る素振りも見せなければ、そのことに触れようともしなかった。

いや別に、謝ってほしかった訳じゃない。

ただ彼が本気で怒ったことにびっくりしただけで、それとワンピース否定されたことが悲しかっただけだ。タイトルには"親友だった"と過去形にしてしまったが、俺は今でも親友だと思っている。

しかし彼は、親友東京に出て変わってしまったのだろうか?

  • ゲームしてるやん

  • なんかわかる。ワイも何十年も友人だったやつが、微塵も成長していなくて ある年齢を過ぎたころ、しょうもないレベルの話がストレスになったことがある。

  • ゲームしながらの雑談はいいけどワンピースはダメなのわからないな ワンピースなんて連載めちゃくちゃ長いし、大人になってから読んでてもおかしくないよな? って思うのがもう子供...

  • これ、「ワンピース」の代わりに「淫夢」を当てはめるとしっくり来る

    • 大学からの友人で、親友と呼べる間柄だった。 大学時代はほぼ一緒に居たし、分け隔てなく何でも話した。 彼は大学を卒業すると東京に行って就職し、俺は地元の零細企業に就職した...

      • しっくりきすぎて、こっちが元ネタかと思っちゃったじゃねえか!w

  • 親がやいた友だったつ 親友がいったやだたつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん