2023-10-10

「通知切ってます」って何でわざわざ言うの?

たまにXのプロフで見かける「通知切ってます」の一文。

これなんでわざわざ言うんだろうか?

通知を切ること自体は全く問題ない。

というか、一定の人気アカウントは大体切っているだろう。

「リプは親交のある人だけ」「リプは気まぐれ」だったら、ごくまれに発生するリプクレクレ構ってちゃんが湧くの防止だろうから当然分かる。

そうではなく、「通知を切っている」と公言するメリットは何?

もちろん、Xを仕事に利用していない趣味垢、日常垢であれば何を言おうが自由だが、

漫画家イラストレーターなどの、客に見て貰う仕事垢でこれを言っている人を見ると、疑問を感じてしまう。

そしてこれは偏見だが、十数万~数百万フォロワーみたいな、

明らかに通知切ってるだろっていう大人気な人ほど公言していなくて、

1000~1万フォロワーぐらいまでの、プロではあるがそんな売れてない人ほど、通知切ってる宣言している。

そんで、「なんでこんなに頑張って作ったのに売れないのおおおお!?みんな買ってよおおおおお!?!?

「なんでみんな感想書いて宣伝してくれないのおおおおお!?!?」ってなってたりする。

いやいやだって、「ファンレター読みません」「お前らの応援に耳ふさいでます

って言っているようなもんでは?

客は例え、本当は本人に読まれてなかったとしても、もしかしたら見てくれているかもしれない、

ちょっとでも励ましになるかもしれないと思って、感想リプとかリポストいいねしてるんじゃないの?

それともヤバい人に「おい!通知見てねーのかよ!」ってキレられた経験でもあるのかな。

とにかく、客に見て貰う前提のアカウントでは「通知切ってる」はわざわざ言わない方がいいと思っている。

  • 何か主張をぶつけて反応が無かったときに 「はい、反論が無いですね!こちらの言い分を認めたとみなします!」 とか言う輩がいるからだろ 増田にもいる

    • しかしXと違って通知の切れない増田、クーラーオイルくんは逃げても逃げても追いかけられるのであった

  • 俺やお前と違ってコミュ障じゃないから、読む人の気持ちってものに意識が行くんだよ。

  • ヤバい人に「おい!通知見てねーのかよ!」ってキレられた経験 これはわりとしょっちゅうみかけるやで。黙ってフォローミュートとかすると何かの拍子で気づかれたときにものすご...

    • 逆上されたらなんか問題あるん? リアル特定されるような情報上げてない限り、相手が飽きてどっか行くまで無視しとけばいいじゃん

      • 粘着側が取り巻きひきつれてきてないことないこといいふらされてストレスたまる。 たとえば相手が目に入ることがストレスだからブロックした、歌いたい、本当にいいたいことがある...

  • オデ イツモ オヤスミモード

  • 何切って通ってます?「ざわざわ」言うので知 わわっ何すててまで知言の通切?「うざっ」ざ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん