2023-10-01

女性に奢るのは普通にマナーの一部じゃないの?

どっかの料理研究家が男の全奢りに文句を言ってて、その件で料理研究家意見賛同してる人々が多くて正直言って驚いてしまった。

女性に奢ることは別に女性蔑視してるわけでも、男が女性にそういう役務を担わされているわけでもなくて、単純にマナーの一環として残っているものだと思っていた。

女性に奢ることには二つの意味がある。

一つ目は、現代はまだまだ男が上位を占めている男尊女卑社会だということ。女性差別されているし、男は少なからずその構造を利用したり、その構造に加担している。だから、男が女性に奢ることくらいは当然だと思う。

二つ目は、テーブルマナーとしての一環。食事は箸のほうが使いやすいからと言って、外側から食器を使うのは馬鹿だと言い出すやつがいたら笑われるだろう。

でも、男女論になると急に男側に有利な意見だけに賛同が集まる。女性に奢るのは男としてのマナーの一環だろう。それは合理ではなく、完成されたルールであり、ジェントルの一つであって、男女問題とは切り離されて考えるべき。

そもそも、この件で料理研究家応援してる連中って、女性食事に行く機会なんてない男たちだろう。単純に奢りの結果だけを見て、女性のほうが人生が有利だなどと考えてる弱者男性集団じゃないか

実際にはテーブル上でこれらの諍いが起こっているのを見たことがない。本人たちが納得の上行っていることに、外野から文句を言いたいだけの連中が集まっているだけのようにしか見えない。

一応言っておくと、俺は男。だから、これからも何も言わず女性食事は全額こちらが持つ。もちろん、女性側が拒否したいならその意思は優先する。俺は奢りたいと思っているわけじゃない。女性にいい顔をしたいわけでもない。

そのことを料理研究家も、それに賛同してる弱者男性たちも勘違いをしているのではないか

  • 早口で言ってそう

  • 女は産む機械なんだから所有者である男がメンテナンスの費用を負担するのは当然だよ もちろん奢られた産む機械は弱者男性にあてがうことになるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん