2023-09-28

普段は手をつないで愛の言葉を囁きながら歩く、彼の家から私の家までの道を、今日はただ並んで押し黙って歩くのが、悲しくて涙が止まらなくて、これを引き起こしたのが私だと思うたびに自分が情けなくてまた涙が加速する。


アルコール依存症は、適量飲むということができないかアルコール依存症になる訳で、対策は「全く飲まない」しかないんですよ


私どんだけ酒が悪くても服を汚したことがないのが自慢だったんだけど、とうとう電車で寝ながら吐いて座席と服と鞄と靴と盛大に汚してしまった。隣に人がいなくてまだよかった。


しかも彼はその汚した服を夜中じゅう洗い、私は隣でこんなに飲むんじゃなかったとうめきながら寝ていて、結局彼の就寝は5時で、くそみたいな寝不足にさせて仕事に行かせて。

彼のそういう行動はいわゆるイネイブラーからアルコール依存症患者に毛布かけてあげたりとか、汚した服を洗うとかしちゃだめなんだよ。自分で洗わせたり、被害を被らせなきゃ。他人事のように私が言うけど。



彼も、どうしたもんかと思ってるんだろうなぁ。

怒っているというよりも、呆れているというよりも、冷めてしまったというよりも、本当にどう振る舞うのが正解なのか分かんないんだろうなぁ。

客観的な正解は別れ話なのだろうな。でもそれは私も彼も嫌なんだろうなぁ。恋は判断を鈍らせるから困っちゃうね。


彼は何の意図で私の頭を撫でたり髪を触ったりするの?別に嫌いになったわけじゃないんだよアピール?それともそののとを自分で確かめてるの?私から接触は拒むのに?



私は本当はいものように、そういつものように、お疲れさまとハグをして、君の頭を撫でて、君が子供のように安心して嬉しがっているところを見たいよ。楽しい気分で最近あった楽しいことを話したいし、二人で手を繋いで夜道を散歩したいよ。私は安心したいよ。


自分が情けないと私は泣くんだ。

今週目一杯泣いたから、もう泣かない。

多分彼もどうしたらいいかからないんだろう。私も分からない。

ひとまず時間解決して欲しい。

10月お互い忙しいからなぁ。困ったなぁ。



客観的な状況説明じゃなくて、私の主観的ポエムから、読んだ方にことの経緯が伝わるかしら。まあいいか日記だし。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん