2023-08-23

映画版予告犯見たんだけどさ

原作のシンブンシ(予告犯)の犯行

 

ゴキブリ揚げ炎上バイトに揚げたゴキブリを食わせる

レイプ自己責任炎上男のケツにバイぶち込みまくる

食中毒逃げ切り食品会社放火

面接中に職歴なし男をバカにした実況した男をボコボコ実況

シーシェパードサイバーテロを仕掛け醜聞暴露し爆殺

政治家殺害予告をして、政治家醜聞暴露抹殺

 

という順番で進むので

さな犯罪から徐々に大きな犯罪に進んでいっているんだけど(放火暴行はどっちがって部分はあるが)

映画版ではなぜか

放火バイブ→ゴキブリボコボコ政治家になってて放火犯が急にスケール下がるやんってなるし

シーシェパード事件カットされてるから急に政治家殺害予告するやんwってなってるのが微妙だった

 

映画監督脚本家か知らんけど、なんでこういうディティールをないがしろにしちゃうんだろうか

 

原作では3番目の放火事件から物語が始まって、過去ゴキブリバイブもやってたことがわかる

まり警察がこれは重大な犯罪が起きてるんじゃないかと3番目の事件で気が付いて

ゴキブリを食わせる、バイブぶち込まれる程度は「事件として認識されていなかった」っていうのも

皮肉が効いていて、作者はこの展開もちゃんと考えて入れていたはず

 

別にハリウッド映画脚本上のツッコミどころがないとは言わんけど、

この程度の物語論理的構築くらいはプロ脚本家だったらちゃんとできてほしい……

  • 昔ケンタッキーフライドゴキブリ事件っていうのがあったなぁ テラ豚丼事件と並んでバイトテロの元祖みたいなヤツ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん