2023-08-15

プロゲーマー/ストリーマーの不適切発言とその処分

ここ数ヶ月の間に不適切発言でクビになった選手もいれば、不適切発言をして「消せって言われたから消しました。」と暗に反省はしていないかのような発言を重ねてもクビにならないストリーマーもいる。

結局のところ、数字をどれくらい持っていて、その人を抱え続けることがチームにとってプラスになるかどうかが全て。

前者はそこまで数字を持っているわけではなく、選手としての技量トップとまでは言えないのですぐクビになった。抱えておくことで更なるトラブルが起きたりスポンサー撤退したりするリスクを考えると損だから

後者は圧倒的な数字を持っている日本でも屈指のストリーマーなので、人でも殺さない限りクビにはならない。基本的に何を言っても何をやっても案件が来るしスポンサーもつく。

ストリーマー、ゲーマー界隈に自浄作用も無い。何でも言いたい放題で、それを咎める人なんて1人もいない。他の人と交流してなんぼの今日において、咎めたせいで人と遊びにくくなって数字が伸び悩んでも困るしね。

別にそういう業界でいいならそれはいいんだけど、それならチームとしても個人としても誹謗中傷は許しませんとか訴訟手続きを〜とか言うのはおかしくない?自分たちは言いたい放題、言われたら訴訟ってめちゃくちゃだよ。

いつかリスナー攻撃的な発言をして訴えられて負ける配信者が出てくるだろうし、その判決が出た後、アーカイブが半永久的に残っている配信者たちは怯えながら暮らすのかな。

  • お前も訴訟すればいいのでは…………????

    • 誰も自分が配信者に酷いこと言われて傷ついたなんて話はしてないよ。

  • たかが民事訴訟のやっすい額でそんな大げさにとらえてどうすんの 権利の上に眠るものは救済されないんだから当たり前だろ

  • どうして直接言わないんだろうね

    • 逆にどうして直接言うことに意味があると思うのか教えてほしい。コメント欄で拾われるかわかんないコメントするか?それとも関係ないツイートにいきなりリプする?それが本人の目...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん