2023-08-12

文化祭で某チェーン店再現して失敗した話

https://qiita.com/NaYuA/items/1cda0211ec44fb25d422


みんな大絶賛してるけど、これやばいやつよね

いわゆる「学生チート」ってやつで、社会人が言ったら全力全方位で駄目だしされるやつ

この「手放し称賛」が人を伸ばすんだと言う話をするなら、そのへんの大人も手放し称賛されるべきよね


さておき

POSの時【POSPoint of Saleの略です】と説明してるのに対して

サーバー書き込みなので、当然Promiseを返します。

このPromiseをAwaitして、その後注文を作成します。

みたいなのが、非常に「わかってない感」を出しちゃってるよね

いや多分、脳内ではわかってるんだろうけど

説明口調で書くなら

Promise は非同期処理の結果が格納されるオブジェクトで、awaitはPromiseを待つ演算子です

まりトランザクションで注文番号に排他制御を行い注文は非同期で処理しています

みたいになる

技術用語として「await 演算子プロミス(Promise)を待ち」みたいに直訳でドキュメンが出回ってるし

非同期で行うサーバーサイドの処理ではPromiseを使いましょうみたいなのが

サーバー書き込みなので、当然Promiseを返します、になってるんだろうけど

新人とかの、「わかってないけど書けます」連中が、大体こういう理解の仕方をしてるから

Promiseを返すのはなんでだ?サーバー処理だから(キリッ)

すげぇ、もやもやする説明になってる


もちろん、学生なんだから良いじゃん、良いじゃん、すげぇじゃん

というのもアリなんだけども

このわかってない感満載の文章を、手放しで称賛して、「考えて行動するだけでスゴイ」みたいになってるの

「みんながあんまり誉めたりするから私自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!!」を思い出させる

まぁ、学校自体はスゴイ進学校らしいから、当人はそんなんならずに大成するんだろうが

このノリで大学とかで、個人情報扱うベンチャーとかやられちゃうと、炎上案件待ったなしって感じ

  • 多分サーバーはnode.jsだな 非同期処理でスケーラビリティに優れた環境なのが売りだから 課題に対してこの環境を選んだのが当の学生なら手放しでスゲェよ コードの説明で途端にカタコ...

  • コードレビューで意地悪い言い方して嫌われてそう。若手の育成させてもらえないタイプ。

  • 俺がそこそこ使われているライブラリを作ってメンテナンスし続けても、寄付をしないどころか誰も褒めないのに、上級国民が文化祭で失敗しただけで称賛されているのは確かに気に食...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん