2023-08-05

東京での想い出(アッー

ちょうど30年前だろう。出張東京へいった。

北海道からだけど夜行列車北斗星での往復だ。

用事を済ませて、上野で帰りの北斗星にのるまで上野あたりの飲み屋時間をつぶすことにした。

なんという店か思い出せない。日本酒がメイン店だった。検索してみたら「夜行列車」という店がカウンターだけで日本酒主体のようだが、場所が違っている。いまでもあるんだろうかあの店は。

まあそういうワケで各地の銘酒を楽しみながら、他のお客さんとの会話を楽しんでいた。20代のくせに生意気な。

で、となりに立っていた50代ぐらいのおっさんと酒談義で盛り上がって、出張かい東京は楽しめたかい?などと訊かれて、夜行で朝入りの今日帰りっす、などと言ったところ、それは残念、せっかくだから上野不忍の池でもみていきなさいといってわざわざタクシーを呼んでくれて案内をしてくれた。

いまならノンケだってかまわないで食ってしまう男にホイホイついていくことやさらにはもっと刑法であることを疑うだろうが、なにせ田舎20代だ、なんとも親切なオジだと一緒にタクシーにのって北斗星時間まで上野を案内してもらった。

幸運なことにホモでも強盗でもないいたって善良なおじさんで、こんどきたらまた飲もうよと連絡先をくれた。

残念なことにそのメモ北斗星のなかで紛失してしまい、かの親切なおじさんに礼状を書くこともできていない。

なんというか、田舎より東京のような大都会の人の方がある意味親切なのではなかろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん